秋休み

小中学校が秋休みで K君の秋休みの宿題が ”美術鑑賞をして 思ったことを書きましょう‘‘
という事で 娘もK君も地元の美術館に行ったことがないというので 行ってみました。
月曜日が休館日なのに 連休の為月曜日は開いていたらしく 火曜日は休館日になって、、、、、
三人で「あぁ~あ、せっかく来たのにね!!」お休みだ!!!
私は ハワイアンキルト展が観たかったのに 残念でしたわ。
c0076141_15553552.jpg
帰り道、とってもいい香りが・・・・・・・・
あちこちで金木犀の花の香りがして、私の通っていた小学校に 大きな金木犀の木があって
運動会時期だったかな いい香りがしたのを思い出しました。
c0076141_15590468.jpg
c0076141_15592384.jpg
このお花は何て名前だったかしら?前聞いたことがあるのですが 最近は忘れっぽくなって153.png
c0076141_16011901.jpg
そして、先日某デパートで 北海道展をやっていたので 小学校がお休みなので
私、娘、K君の三人で行って来ました。
K君は チャシユーのラーメンを 私たちはうに、いくら、蟹のお寿司を頂きました。
c0076141_16121318.jpgc0076141_16244879.jpg
# by reisen-rin | 2017-10-17 16:18

お食事会

昨年 コーラスの役員をした方たちと 天青でお食事をしてきました。
役員はもう終わったのですが 引き続き練習が終わった後は 
皆さんで 毎回ランチをして いっぱい いっぱい!!!
お喋りをして いつも帰りは午後3時を過ぎています181.png
お食事会でも 私たちが一番最後までいたようです(笑)
c0076141_10202624.jpg
鰆がとっても美味しかったわ。
c0076141_10212739.jpg
蓮根ご飯も美味しくて 皆さん完食です。
今度は はとバスに乗りたいわねぇ、、、とか、いろいろ行きたいところが
あって さて次はどこに行きましょうか??

# by reisen-rin | 2017-10-01 10:25

秋の風景

今日から10月に入りました。コスモスの花や、彼岸花が
あちこちで咲いて すっかり秋を感じる季節になりました。
先日、Dちゃんたちと 彼岸花の群生する所に行って来ました。
c0076141_09572511.jpg
少し遅かったようですが 真っ赤な彼岸花が 田んぼの畔に
沿っていっぱい咲いていました。
c0076141_09581763.jpg
c0076141_09585659.jpg
稲も黄金色になって・・・稲刈りをしている風景を久しぶりに
見ることが出来ました。
c0076141_09592635.jpg
白い彼岸花も咲いていましたが ほんの少し、、、
c0076141_10005161.jpg
久しぶりに 田んぼや畑を見て そして美味しい空気を吸って・・・・・
駅前では見られない風景、とっても新鮮でした。
↓は我が家のコスモスの群生です。枯れることなく年中満開です!!
c0076141_10582155.jpg



敬老の日には孫たちが 自分のおこずかいで買ってきたお花を
私にくれました。
c0076141_10061752.jpg
お花が大好きなばぁば、 <とっても嬉しいです。> 
毎年くれてありがとう!!!104.png


# by reisen-rin | 2017-10-01 10:11 | 私の好きなお花

お買い物

Hちゃんのお父さんの妹さんが 10月にご結婚されるので 
お祝いを買いに長女と横浜高島屋に出かけて来ました。
何がいいかあれこれ 迷って・・・・・
いろいろお店を回ってやっと決まりました。
ロイコペのサラダなど盛るのにちょうどいい 中くらいの器にしました。
c0076141_19000099.jpg
娘と二人で ランチをして 3,4階を少しウインドショッピングして、
何も買わずに 1階に降りてきて・・・・・・・・
久しく行っていない ビトンのお店を見るだけよ 絶対買わないから!!
ちょっと覗いてみないと 娘と約束をして、、、、、、、
ですが、私が欲しかったバッグが。。。
娘に「あなたも使ていいよ!!」と納得させて 買っちゃいました。
それがこれで~す。
c0076141_19112350.jpg

孫たちにお土産にキルフェボンのタルト(けっこうお高い)を4個買って帰りました。
ビトンを買ったのでちょっとケチりました(笑)
c0076141_09361569.jpg
16日(土曜日)にA君、Hちゃんの中学校の文化祭で、二人がはいっている(Hちゃんは今年がはじめて)
吹奏楽の演奏会があって 聴きに行って来たのですが、、、、、、
c0076141_20530867.jpg
例のビトンのバッグを持って行ったのです。。
肩こりがある私には 斜めかけのバッグは 肩が痛くて、、、痛くて、、、(*_*;
でもせっかく買ったので 使いますよ!!!
年配のかたはけっこう 斜めかけのバッグをかけておられますが 
肩痛くないのかなぁ~?


# by reisen-rin | 2017-09-16 21:00

Dちゃんのお誕生日

A君の弟のDちゃんが 6歳になりました。
毎年、お誕生日は 不二家のレストランでお食事をしてペコちゃんにお誕生日のお祝いをしてもらっています。
私は いつもは行かないのですが 誘ってくれたので一緒に行きました。ペコちゃんは大好きです。
入口に 大きなペコちゃんのぬいぐるみがあったので記念写真を撮りました。ぺこちゃんカワ(・∀・)イイ!!
c0076141_18161791.jpg
Dちゃんもぺこちゃんのケーキでお祝いしてもらいました。
記念撮影もしてくださいます。
c0076141_18181745.jpg
Dちゃん、ろうそくをフゥ~~して とっても嬉しそうです。

”Dちゃん6歳 お誕生日おめでとう!!!

次の日は 家族9人でささやかなお祝いを 我が家でもう一度しました。
娘が後片付けが 大変だから紙コップに紙皿を使いました。
うん、確かに後が楽でした。(手抜きで~すm(__)m)
c0076141_18312809.jpg
c0076141_18330124.jpg
今年のお誕生日は あとA君のお誕生日 11月です。

# by reisen-rin | 2017-09-16 18:40 | 孫たちのお話

半年に一度…

私の一つの病気、甲状腺機能低下症という病気ですが
表参道にある伊藤病院に 半年ごとに診察に行っています。
伊藤病院、全国から患者さんがいらっしゃるので、待ち時間は
半端じゃないです。
c0076141_11121413.jpg
まず、採血です。次にエコーなんですが なんとエコー待ちが一時間以上は
かかります。
その間にいつも昼食を済ませます。
いつも行くお蕎麦屋さんがどうも閉店したみたいで
仕方がないので 他のお店を探していたら ちょっと奥の2階に
お蕎麦屋さんがありました。
c0076141_11162817.jpg
中に入ったら 誰も出てきてくれません。
お客さんが 厨房の中にいる店主に声をかけてくれました。
「いらっしゃいませ。」と店主が出てきて下さいました。
どうもお一人でやっていらっしゃるみたいです!!!
メニューをみて、最初おそばを頼んですが 他のお客様が うな重を食べておられたので
私もうな重に変更しました。
2000円と4000円の2種類あったので 私、美味しくない鰻は食べられないので
4000円にしました。
ランチには少々お高めですが まぁ~たまにはいいかしら!!
少しお時間がかかりますが・・・・・・・
何しろお一人でやっておられるから 時間もあるので のんびりと待ちました。
お客さんのほとんどが 伊藤病院にいらっしゃてる方のようです。
鰻の美味しい香りがして来ました。
c0076141_11285250.jpg
写真を撮ろうと思っていたのですが 忘れて食べ始めましたが
途中で思い出し・・・・・こんな写真で 失礼します134.png
とっても美味しい鰻でした。待ったかいがありました。ごちそうさまでした!!
すぐ横に フライングタイガーがあるのですが 最初は表参道の方まで行列が出来ていましたが
今では すっかりお客様も減って・・・・・・・・
c0076141_11363317.jpg
中食後、病院に戻って、エコーに行きましたが まだ30分位待ち、
午後診察が2時からですから またまた40~50分待ったでしょうか、、、、、
あまり症状も変りなく お薬を6か月分頂いて・・・・・・バーバリーのお店に寄って
傘を買って、、、 また、衝動買いをしてしまいました。
表参道でタクシーをひろって 渋谷新南口まで
来て グリーン車で帰って来ました。
東京って どうして人人人 なのでしょうね(笑)疲れました120.png




# by reisen-rin | 2017-09-07 11:55

夏休み最後の思い出に 孫たちと一緒に ブドウ狩りに行って来ました。
里山の方に行くと たくさん果樹園があります。
c0076141_10295820.jpg
梨、栗、ぶどう・・・・・・
11月にはキィウィも収穫できるそうで 孫たちは、それにも来たいと
果樹園のおじさんに言っていました。
おじさん、「キィウィは人気があるから 11月入ったらすぐに来ないとダメだよ。」
11月ごろが楽しみです(^^♪
湘南地域で 栽培して出来た藤稔っていう とっても大きなぶどうが美味しいのです。
藤稔を収穫させて頂きました。
c0076141_10201843.jpg
孫たちが 梨もとりたいと・・・・・・・梨畑に行きました、、、、、、、
幸水梨が 今は美味しいので幸水も収穫して。。
葡萄の木が 低くって 袋の中を見て 色の濃いものを選ぶのですが
腰が痛くなって けっこう大変でしたが 楽しかった!!!
c0076141_10384549.jpg
さぁ~、夏休みも終わり、新学期がはじまりました。
こちらの小、中学校は、二期生で 始まってすぐにテストがあります。
我が家の二人の中学生、テストも頑張ってね。
二人とも吹奏楽部に入っていますので 夏休みというお休みはなく
暑い日もお弁当を持って 頑張りました。
県大会まで 出場できましたが 県大会は銅でした。
また、来年頑張って 関東大会目指して頑張ろうね(#^.^#)



# by reisen-rin | 2017-09-02 10:50 | 孫たちのお話

ゆかたを着て!!**

c0076141_09583266.jpg
c0076141_10034023.jpg

先日、次女と私で いつもお世話になっている呉服のすずのきさん主催で 浴衣を着てお食事会に
参加させてさせて頂きました。
お店の前で写真を撮って下さいました。
私のゆかた、十年前に作った絞りのゆかた、着る機会がなく はじめて袖を通しました。
十年 タンスに眠っていました。
十年経った今、もう少し明るい色の物を選べばよかったと 少々後悔(*_*;

お食事はスペイン料理のお店を貸し切って。。。
前菜、パエリアなど沢山出てきました。
c0076141_10022143.jpg
c0076141_10025814.jpg
飲み物は 飲み放題でしたが 私たちお酒が飲めません。
いつも思うんですが 飲めないって損ですね(;_;)
とっても楽しいひと時を 
過ごさせて頂き有難うございました。





# by reisen-rin | 2017-09-02 10:16 | 着物

我家の夏休み

8月も半ばを過ぎ お盆休みも終わりました。
お盆休みに 小豆島に行く計画を立てたのですが 飛行機、船の予約が取れず
色々探しましたが 値段も高く何処にも出かける予定がたたず、、、、、、

11日は稲村ケ崎で 次女がワークショップをするというので 長女たちと
江ノ電で出掛けましたが お盆休みで 江ノ電は満員電車!!
沢山の手作り品がありました。その中で 私は素敵なスマホケースを買いました。
c0076141_14421177.jpg

開けると ひまわりのお花が 描かれています。
ステキな色遣いで 私、とっても気にいっています(^-^)
この方は 画家さんで 素敵な絵がありましたが お値段がお高くて。。。
c0076141_14171965.jpg





次女家族が 昔(28年前)住んでいた松戸に連れって行ってくれました。
まだ娘達は小学生でした!!
家族みんな とっても大好きだったおうどん屋さんでお昼を食べて
建物は立て替わっていましたが すごく懐かしかった!!
お味は少し変わっていたのですが でも美味しかった。
この日は雨が降って 肌寒いくらいの天候でしたので 鍋焼きうどんを
食べました。
c0076141_1359262.jpg

その後、娘たちのお友達の家や 私のお友達の家を探しながら そのお家が見つかると
娘と二人でその頃の昔話をして 楽しく松戸めぐりをしました。
小学校や中学校も昔のままありました。
でも街の様子は たくさん新しいお家が建って 昔とは違っていました。

そして 帰りはA君パパが国会議事堂を観たことないと言うので途中 車を都内へ。。
議事堂の前には パトカーがあり止まることは出来ませんでしたが
写真だけ撮って来ましたが イマイチですが(笑)
c0076141_14105995.jpg

次の日、A君パパはもうお仕事で、、、、


Dちゃんの保育園で 夏休みに出掛けてきた事を書かないといけないので
何処かに行かない?って言ってきたので では池袋のサンシャイン水族館に行ってみようか?
と出掛けてみましたが、、、、、なんと人の多いこと。 人、人、人で・・・・・・・
とにかく整理券をもらって一時間半待ち、そしてチケットを買うのに45分位
並んで チケットを買って
やっと中に入れたのですが、ここでも人が多くて ほとんど見られませんでした。
何とかクラゲの写真は撮れて・・・ペンギンは3~4頭しかいなくて・・・
c0076141_14323016.jpg

c0076141_1433280.jpg

テレビでCMを観てるとすごい沢山ペンギンがいるはずが・・・
c0076141_21291024.png
もう私も娘も くたくた 「疲れたぁ~!!!」の連発。
私、「もう二度と来ないわ」と捨て台詞。
でもこれで Dちゃんの夏休みのお出かけが 日記にかけます。
# by reisen-rin | 2017-08-19 14:48

吹奏楽コンクール

7月26日 平成29年度湘南吹奏楽コンクール
c0076141_1155584.jpg

我家の孫 (中2生A君、中1生Hちゃん)の二人が吹奏楽部に入っています。
土曜日、日曜日、夏休みもお弁当持ちで 練習に励んできました。
みんなとっても頑張りました。
お陰様で 県大会に出場することが出来ました。
県大会は 8月7日 横須賀でおこなわれます。
県大会は 横浜の中学も入って来ますから(横浜の中学は大変お上手)どうでしょう?
去年も県大会まで出場出来たのですが 惜しくも関東大会には出ることが出来ませんでした。
今年こそ頑張って関東大会にいってもらいたいです!!
コンクールが終わって 歩いていたら 百日紅の白い花がとっても綺麗に
咲いていました。
c0076141_1201338.jpg


そして、次の日は、、、、、
毎年開催されます 横浜高島屋で 横浜華道協会主催の花展(花笑)
に出掛けて来ました。
土用の丑の日に 鰻を食べていなかったので 前回と同じく またまた1時間並んで
やっと入れたと思ったら 鰻が出てくるまで25分待って、、、、、、、
でも待ったかいあって とっても美味しい鰻を食べる事が出来ました。

それから花展会場に。。
広山流は やはり癒されるお花です。
いつも広山流のお花の前は 人でいっぱいです。
皆さん、「ステキよね!!」「凛としていいわねぇ~」ってお声をお聞きします。
私もそう思いますわ^-^

竹内教室の方々の作品
c0076141_12124370.jpg

c0076141_1214347.jpg

c0076141_12152747.jpg

c0076141_12162151.jpg

他の教室の作品
c0076141_12221791.jpg

c0076141_12231318.jpg

c0076141_1224191.jpg

まだまだ広山流のお花はありました、、、
c0076141_12322831.jpg

c0076141_12334764.jpg

c0076141_12345078.jpg

今年も 広山流のお花 素敵でした!! 涼しげなお花を観ていると暑さをわすれました。
先生、チケット送って頂いて 有難うございました!!
# by reisen-rin | 2017-07-30 12:37