人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花展、無事終わりました。

広山流 神奈川支部の花展が 三渓園の鶴翔閣で開催されました。
2日間とも いいお天気に恵まれ 多くの方々が おいで下さいました。
花展、無事終わりました。_c0076141_1963746.jpg

まず お玄関で お迎えしたお花***
花展、無事終わりました。_c0076141_1982048.jpg


花展、無事終わりました。_c0076141_191099.jpg


花展、無事終わりました。_c0076141_19122225.jpg


お家元と理事の先生方のお花は 晩秋の風情が。。。

お恥ずかしいのですが 私のお花は。。。
花展、無事終わりました。_c0076141_19162784.jpg

花材は 椿とはしばみです。
椿は とっても難しい花材で 難儀しました^^;
私と同じお教室の方々のお花は。。
花展、無事終わりました。_c0076141_19191814.jpg

花展、無事終わりました。_c0076141_19212857.jpg

どのお花を生けるかは みんなで抽選して決まりましたので どんなお花でも
否応なく生けなくてはいけません。

2日目、コーラスのお友達が来て下さいました。
お昼に 三渓園近くにある 隣花苑という素敵なお店で お食事を頂きました。
こちらの建物は 600年前のものを移築してきたお家で とっても
風情のある 立派な建物でした。
予約しないで行きましたので・・・・・・
囲炉裏のあるお部屋で 頂きました。
花展、無事終わりました。_c0076141_19322419.jpg

花展、無事終わりました。_c0076141_19332928.jpg

最初に出てきた前菜です。
この後 お喋りなんかしていて 写真を撮るのを忘れていました^^;
お吸い物のお味、なんともいえない良いお味で。。。
こちらのお店のご自慢の三渓そばも とっても美味しゅうございました。
お食事が終わって とっても品のある女将さんが ご挨拶にいらっしゃいました。
私、この方どこかで お見かけした事が。。。。。確かテレビで・・・・・・・
やっぱり そうでした。
崎陽軒のCMに 出ていらっしゃった方でした。


三渓園の中にある旧燈明寺の三重塔
花展、無事終わりました。_c0076141_19385449.jpg

夜はライトアップされていて・・・・・・帰るときに観た 三重塔と三日月がとっても綺麗でした。
花展、無事終わりました。_c0076141_1943298.jpg


花展も無事に終わり 今日は何もしないで 休養の一日でした^-^ 
Commented by magomagom at 2008-11-03 21:14
お疲れさまでした♪
無事に 花展が終わって やれやれ ほっこりですね。
どのお花も 素敵です♡
本当に 秋の風情が たっぷりですね~♪^^

囲炉裏のあるお部屋で お食事 素敵ですね~
前菜が とっても 美味しそう♪♪♪
こういうお店って 趣があって 良いですね~(^-^)
Commented by genova1991 at 2008-11-03 21:23
こんばんは~
無事に花展が終わりほっとされている頃でしょうね。
緊張されてさぞやお疲れが、、、
どうぞゆっくり休養なさって下さいね。

花材選びが抽選というのは、@@!でございます。
実力発揮!見せ場!ということなのでしょうね~
椿の花がとても可愛らしくて、秋から冬への
季節の移り変わりを感じさせて素敵です!

囲炉裏のおうちも風情満点でよろしいですね。
さぞやおしゃべりに花が咲いたことでしょう!
何はともあれ、お疲れ様でした^^
Commented by Mon Mon at 2008-11-03 21:28 x
reisenさん こんばんは~♪
とっても素敵なところで花展をされたんですね。
趣のある生け方に心が癒されました。
reisenさん とっても難しいお花を素敵に生けられて・・・
素敵な思い出が増えましたね。
二日目のお食事もとっても素敵な器でおいしかったでしょうね。
ご無事に花展がお済になっておめでとうございました。

そしてもう一つおめでとうが有りましたね。
あお君 ひなちゃん 七五三おめでとうございました。
本当にお子さんには御着物を着たりお参りに時間が掛かったりで
疲れてしまうのですね。
我が家の孫も2年前の七五三では着付けや記念写真につかれきったようでご機嫌斜めでババはスナップが上手く撮れず残念だったことが
思い出しました。
でも 大きくなったらいい思い出になりますね。

沢山 美しいPhoto、美味しいPhoto、可愛いPhoto見せていただいて
ありがとうございました。
Commented by reisen-rin at 2008-11-04 10:22
♪シュナママさん おはようございます^-^

はい、やれやれ、ほっこりしています~ダラァ~
お近くでしたら なまで観ていただきたかったです。。
写真では やっぱりお花の立体感が出ないので・・・・・・・

三渓園は 昔、原三渓と言う実業家の元邸宅でした。今は財団法人
に移されました。 
こちらのお店の女将さんは 原三渓さんが曾租父にあたると
書いてありました。
入ってすぐに かまどがあって 本当に素敵なお店でした^-^
Commented by reisen-rin at 2008-11-04 10:31
♪genovaさん おはようございます^-^

私にとっては 最大のイベント、終わってホッというか
あぁ~ 終わったわ~ 疲れた~ 暫く何もしたくないわと言う感じです。

そうなんですよ。 不公平がないように どの花材があたっても
生けられるように いつも抽選ですのよ。。
私が狙っていたお花は なにせくじ運が悪い私、当たりませんでした^^:
三渓園 季節柄 連休もあってか たくさんの人出で賑わっていました。

こちらのお店 本当に風情があって・・・・・しかもお料理も美味しかった
ので ぜひgenovaさんも 一度いらしてみてください^-^
Commented by reisen-rin at 2008-11-04 10:46
♪MonMonさん おはようございます^-^

有難うございます~♪
三渓園の施設をお借りするのは とっても難しいらしいそうです。
前回は3月でしたが とっても寒い日で 震えていましたが*** 
今回は とってもいいお天気で 暖かで良かったです^-^

こちらのお食事処 素敵な佇まいで 予約でないとなかなか
お食事できないそうですが・・・この日はたまたま空いていて
ラッキーでした。。

七五三、あお君、ひなちゃん二人揃って出来て 
私にとっては 一度で済んで良かったと。。。ホッですわ(笑)
そうでしたか。MonMonさんのお孫ちゃんは 2年前に
七五三をなさいましたのね。
私も カメラのメモリースティックを入れ忘れて・・・写真が撮れずに。。
あお君、ひなちゃんにとって 大きくなっって・・・・・・
いい思い出に なってくれると思うと とっても嬉しいです^-^

Commented by manapy5 at 2008-11-04 16:22
花展。。素晴らしいですね。。
場所もとてもいいところで。。
どのお花も季節感がうまく表現されていて見入ってしまいます
やはり和のお花はお座敷に合いますね。。

お食事されたお店・・・600年ですか。。すごいですね
お蕎麦がお薦めですか・・・行ってみたいです~
Commented by mikikof3 at 2008-11-04 19:10
花展でお忙しかったのですね。
とてもすばらしい会場で、お花も映えたことと思います。
どのお花もすてきだわ。(*^_^*)
600年前の建物!何時代かしら?
と、すぐにわからないところが悲しいです。(^^;)
今頃やれやれと、一息入れておられる頃でしょうか。
お疲れ様でした。
Commented by reisen-rin at 2008-11-04 19:16
☆Dmamaさん こんばんは^-^

三渓園の鶴翔閣は 本当に素敵な和の佇まいで お花が
にあう会場でした。
花展とあって とっても珍しいお花とか 高価なお花がありました。
とっても勉強になりました。

お蕎麦じゃないようです。三渓麺 麺はおうどんで
汁がなく 麺の上にいろいろな具が乗っていて 混ぜていただきました。
佇まいがとっても 風情のあるお家ですので 一度行ってみてください。
Commented by reisen-rin at 2008-11-04 19:24
☆mikikoさん こんばんは^-^

やはりお花は 和の畳がお似合いでしょうか。。
素敵な会場で 次の花展もこちらがいいですねと 
皆さんとお話していました。

私も 何時代か解らなかったのですが 今、パンフレットをみたら
足利時代と書いてありました^-^
はい、やれやれ 一日中何もする気になれず ボォーとしていました。
Commented by jyoze-mama at 2008-11-04 20:13
reisenさんが習われてるのは広山流なんですね~
近くだったらぜひお寄りしてみたいのですが・・・残念です!!!
それにしても皆さん素敵に入れられてますね~
reisenさんのお花も椿の広がりと上に伸びたハシバミの感じがとても良くて素敵です。
椿は葉も多くお花と枝の向きが色々あって大変でしたでしょう~
お花入れもお花と一体感があって決まってますね~^^
コーラスのお友達とお昼を頂いた所 
囲炉裏なんかもあり 何だかとても味わいのある素敵な所ですね~
前菜が入れてあるのは骨董のお皿でしょうか?
テレビに出られている女将さんにも出会えていい日でしたね~♪
お疲れ様でした^-^
Commented by reisen-rin at 2008-11-05 09:19
♪jyoze-mamaさん おはようございます^-^

広山流は あまり皆さんご存知ないようですが・・・・・・
私、以前は池坊だったのですが 広山流の 「自然を大切に・・・」
にひかれて 変わりました。。
本当に お近くだったら 観て頂きたかったです。
会場も 畳のお部屋で お花がとっても映えるお部屋でした***
椿は 難しい花材ですね。

こちらのお料理、シンプルなものばかりでしたが・・・・
お味は 凄く美味しかったです。。
佇まいをみせて頂くだけでも 行って良かったと思えるお店でした^-^
Commented at 2008-11-05 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reisen-rin at 2008-11-05 22:35
☆11-05 21:34 のカギコメさまへ

早速お返事 有難うございます。
先日の投稿で 行ってみたいと思っていました^-^
嬉しいです~♪
Commented by こすもす at 2008-11-05 23:38 x
三渓園鶴翔閣でのお花展無事に終わりお疲れさまでした。
日本の美の生け花が見事に生けられて本当に素晴らしい作品でしたね。
うかがえなくて本当に残念でした。
reisenさんの作品も上品でとても素敵です。椿は難しそうです。
秋の三渓園庭内も歩くのにいいですよね。
桜のころもライトアップで美しい三渓園。
お食事も佇まいの素晴らしい場所。
いいお時間でしたね。
日本の生け花の凛とした美しさ実感させていただきました。
Commented by reisen-rin at 2008-11-06 10:32
♪こすもすさん おはようございます^-^

お陰さまで 無事終了しました。 終わってしまえばなんだか
あっという間に 過ぎてしまいました。
お写真では お花の立体感が出なくて 残念です・・・・・
三渓園 散策のお客さまで いっぱいでした。
こちらのお食事処 とっても素敵な処でした。 お味も
美味しかったですし。。
こすもすさんも ぜひ一度 いらしてみてください^-^
Commented by オードリー at 2008-11-06 12:54 x
花展おつかれさまでした。
先生がたのはさすが素晴らしいですねぇ。
でもわたし、レイセンさんのも好きですよ~。
椿が可愛らしいです。全部咲ききってないのがいいわ。

むかご!!
ちょっと塩味のご飯っておいしいですよね。
で、あのかまぼこ。ありましたっけ?
駅ビル、この前行ったばかりなのに、気がつかなかったー。
Commented by reisen-rin at 2008-11-06 19:23
☆オードリーさん こんばんは^-^

さすが先生って思いますよね。。
オードリーさん 私のお花を好きって言っていただいて
有難うございます。
椿はとっても難しいお花です。 
生けているうちに お花がポロポロ 落ちていくのです。。。

むかご 召し上がった事ありますか?
私は 初めてでした。塩味のご飯 美味しいですよね^-^
あの蒲鉾 今はありませんね。 暫くあったように思いますが・・・・・・
Commented at 2008-11-08 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rise_1246 at 2008-11-08 18:50
花展終わって、そして色々忙しかったですね~。
reisenさんの椿とはしばみ?とっても品が良くて良い感じです~。
そういえば椿って触ると外からハラハラめくれてくるような
感じがしますよね?

かまぼこね、私も金沢で買って今冷蔵庫で待機中!
青海苔のとうにのとを買ったんですよ~。

reisenさんはお花にコーラス、お寿司(あれ?趣味じゃないか?)
色々あって楽しい仲間もいっぱいいらっしゃるでしょうね~。

私も英語は随分色々な人と友達になりましたよ!
まぁ上手にはならないんだけど・・・!
ブログもそうだけど、同じような趣味の方と知り合って交友を深めて
行くのって素的ですよね~♪

Commented at 2008-11-08 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reisen-rin at 2008-11-09 13:25
♪11-08 09:38 のカギコメさまへ
有難うございました^-^
今、そちらにお伺い致します。
Commented by reisen-rin at 2008-11-09 13:36
♪riseさん こんにちは^-^

なんか10月、11月は 予定がいっぱいで 楽しくもあり 忙しくもある
月になりました。
riseさんも金沢に行ってらしたのですね。
雲丹の蒲鉾 さぁ~てどんなお味でしょうね。 食べてみたいわ~

趣味を通してのお友達、そしてブログを通してのお友達、
それぞれ皆さん素敵な方と お付き合いできる喜びを
私も いっぱいいっぱい感じています。
人とのつながりを 大切に、、、その方々から 刺激もたくさん頂いて、、
これからも 楽しくお付き合いくださいませネ。
Commented by reisen-rin at 2008-11-09 13:38
♪11-08 18:55 のカギコメさまへ
楽しいひと時を 有難うございました^-^
そちらに お邪魔致しますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-11-10 20:08
ご無沙汰してました(^^♪
三渓園で花展ですか、趣のあるお部屋にお花が映えますね
ステキな会場に力作が並び見ごたえがありましたでしょう、忙しくしていて残念でした
私の大好きな椿を生けられて、実物に出会いたかった・・・・
我が家の椿も蕾が膨らみました、椿の季節になりますね 楽しみ

可愛いかまぼこオドロキです(@ 。@)お味は・・・・
Commented by reisen-rin at 2008-11-10 22:01
☆tukasaさん こんばんは^-^

三渓園の鶴翔閣は とっても素敵な佇まいの建物で
お花が とっても似あう会場でした。
やはり 普段の練習のお花と違い 花材も珍しいものが一杯で
大変勉強になりました。
抽選で 椿が当たってしまって もうお手上げでした。 
椿はとっても難しい花材です。

あお君が 蒲鉾屋さんで 目敏く見つけました^-^
お味も とってもシコシコで 美味しかったです~♪
Commented at 2008-11-10 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reisen-rin at 2008-11-11 21:36
☆11-10 22:11 のカギコメさまへ
本当に 寒くなりましたね。
もう情けないやら・・・自分自身が嫌になりました~
あの日の彦根は 真冬の寒さでした。
こちらこそ 末永くお付き合い下さいませね^-^
by reisen-rin | 2008-11-03 19:53 | 習い事のいろいろ | Trackback | Comments(28)