作陶展と なだ万茶寮のお料理

昨日は 着付けを習っていた先生に また月に一度
着付けのお勉強をしません?と 久し振りに お誘いを受けて・・・・・・・・・・
まだまだ 十分に一人では 帯がうまく結べないので 行く事にしました。
昨日は 銀座結びと言って ちょっと粋な結び方を 教えていただきました。
こんな感じですが。。
c0076141_21195913.jpg


そして今日は 同じマンションのTさんのお嬢さまの大学時代のお友達が 陶芸家(西島 隆さん)で 
渋谷東急本店で 10名様限定の<なだ万茶寮と 西島さんの器で楽しむお食事会>
が特別企画であるそうで お誘いを受けて 行って来ました。
昨日せっかく着付けのお勉強をしたので 今日も着物を着て 出かけました。
Tさんも お着物で。。
笑顔が とっても可愛いお方です^-^
c0076141_21282877.jpg

お品書き
c0076141_21295554.jpg

はじめに 旬菜です。
c0076141_2132123.jpg

c0076141_21323538.jpg

次は ドビン蒸し。。
このお出汁が 誠に美味でございました^-^
c0076141_21353322.jpg

c0076141_21345383.jpg

c0076141_21401057.jpg

中には 鱶鰭、白菜、帆立餡が。。
c0076141_2143989.jpg

c0076141_21415559.jpg

c0076141_21422098.jpg

土鍋で炊いた 鮭ご飯です。
c0076141_21452243.jpg

織部のお茶碗 素敵でしたわ~☆
最後にデザート、もうお腹がいっぱいだったのですが デザートは別腹と申します*****
完食致しました。。
c0076141_2147441.jpg

ガラスの器の下のお皿が いい色していました。
素敵な器に盛られた とっても美しいお料理。。 大変、美味しゅうございました。
この後 工芸ギャラリーで 西島隆 作陶展に、、、、、
欲しい器がいっぱい~♪
この続き、また見て下さいね^-^
トラックバックURL : http://rinrei.exblog.jp/tb/10135609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2008-11-14 22:15
こんばんは~♪
銀座結びというのですか?
とてもお洒落な帯結びですね^^
お洒落と言うより粋?
お着物好きでいらっしゃるから、どんどんお着物を
お召しになって下さいませ~
粋な帯結びで^^v
作陶展も見るだけでなく、その器でお食事が出来ると楽しさが
倍増ですね。とても素敵な器だわ~♪
お料理も美味しそうです^^
私ここのお店で焼き肉食べちゃって、、、
せっかくの和食のお店なのに、どうして焼き肉を選んだのか
いまだに後悔しています(爆 
やはり和食のお店では素晴らしい和の器で美味しい和食が一番!
作る板前さんもきっと楽しまれたことでしょうね~♪イイナァ~
って、板前さんじゃなくて、勿論食べる方ですが(笑
Commented by reisen-rin at 2008-11-14 22:28
☆genovaさん こんばんは^-^

銀座結びあるいは つのだしって言うそうです。
粋な結び方ですね。
タンスの肥やしに なりそうですので 月に一回のお稽古なら
続けられそうでしょうか。。
私、全然 陶芸の事解らないので 西島さんが 説明してくださって
すこし解ったような・・・・・・
でも聞いてもすぐに忘れてしいます(何しろ 若年性アルツハイマーですから)
本当に お料理美味しかったです。
また是非 行って見たいと思ったくらいです。
えっ、 なだ万に 焼肉が あるのですか??
それは 知りませんでした^-^
Commented by magomagom at 2008-11-14 22:53
こんばんは~♪

粋な結び方の帯ですね^^ 「銀座結び」なんて 言うのですか。
帯の柄も すごく お上品で 素敵です♪
髪の毛は どんな風にされたのかしらん^^

素敵な器のお料理♪♪♪
最初の旬菜 秋らしいですね~。
デザートのガラスの器の下の お皿 これ 良いですね^^
ガラスと組み合わせても とっても 素敵だわ~♪
器って 見てるだけで 楽しいですよね♪^^
Commented by manapy5 at 2008-11-15 00:22
帯結び・・ほんとに粋です☆
つのだし・・・私も習いましたぁ。思い出しましたわぁ☆
お着物でのお出かけにはちょうど良い気候ですものね

器もお料理もどちらも素晴らしいですね
こちらのお店は私も一度行ったことがありますが。。
美味しいですし、器も素敵です
特に作家さんの器ですから一段と映えますね

Tさん、素敵な笑顔~☆☆☆
Commented by rise_1246 at 2008-11-15 17:53
reisenさん~お着物きっと似合うだろうね~☆ほっそりしてて、髪も上げたら
すてきだろうなぁ~って想像してます!凄く素的な着物と帯!渋いね~!
こういうの見たら自分で着物着れたら良いだろうなぁ~と思うわ。
このお出かけの日はどれ位の時間で着物が着れるの~?
洋服は流行もあるし、(そんなに追わないとしてもね、)なかなか着れなく
なったりもするけれど、着物はそのまま子供に伝えたり出来るからそれも
良いよね~♥

美味しそうななだ万の会席?お刺身の器と、その下の茶色のが素的だなぁ~~。
最近ちょくちょく器買ってるから、私食器棚がぐちゃぐちゃ!(涙)ちょっと
片付けないと!;;って使いたい物がスムーズに使えなくなってる!(うーん)
お友達と美味しいランチ!お洒落して!
心が弾むよね~☆これからも楽しい時間いっぱい大切にしたいですね~♪

Commented by reisen-rin at 2008-11-15 18:56
☆シュナママさん こんばんは^-^

着物は 比較的簡単に 着られるのですが 帯がねぇ~
なかなか 思うように結べません。
何しろ 後ろ 見えないですからね。。
髪の毛は 縛ってそこの所にウイッグをつけるだけ。。簡単です^-^
先日の花展の時 自分でやってもなかなかうまく出来ず
美容院で やっていただきました。

今回は 器も楽しませて頂いて そして美味しいお料理 もう
最高のひと時でした^-^
お料理 すごく調理長さん 頑張ったらしいですよ。
私もデザートの下のお皿 素敵!!って思いました。
それから 銀杏の柄のお皿も 素敵でしたわ~☆
Commented by reisen-rin at 2008-11-15 19:07
☆Dmamaさん こんばんは^-^

Dmamaさんも 着付け出来るのでしたよね。
つのだしは 粋な結び方ですから 少し間違えると 駄作なりますよね。
着物を着て出かけるとなると 大変です。
後、着物の後片付けも 面倒です・・・・・・

作家さんが 器の説明をして下さって そしてなだ万さんがお料理の
説明をして下さって それから ようやく頂けます^-^
Tさん 私のグログを見てくださっているので 写真、出してもいいわよ
って 了解してくださって・・・・・・私より 19歳も年上ですのよ。
でも 同じくらいの歳のような お付き合い して下さいますのよ^-^
Commented by reisen-rin at 2008-11-15 19:16
☆riseさん こんばんは^-^

着物は 母が好きでしたから・・・・・・私、母の着物姿好きでした。
その影響か 着物が好きです。
長女も 着物が 大好きですのよ。
着物を着る時間ですか~ そうですね。30分位 かかるかしら!?
先生は 15分で着て下さいって おっしゃいますが・・・・・・・
それは 先生だからできる事です。
着物を着る機会が少ないと 特に帯結びなんか 忘れちゃうのですよね。
riseさんも 最近、器けっこう買っていらっしゃるわよね。
そうそう、入れるところがねぇ~
私も今回 花瓶と お皿、買って来ました。
いつ、 楽しい事出来なくなるか 解らないから~~(私の場合)
できる時に 楽しみたいですね^-^
Commented by jyoze-mama at 2008-11-15 21:37
銀座結びなかなか粋な帯の結び方ですね~
やはりただ自分で結ぶより着付けを習うと
こんな帯の結び方が出来ていいですね~
早速お友達とお出掛けで・・・
さすが陶芸家の方達の器です。
チョッと見かけたことがないようなものばかりで
どれも素敵ですね~♪
お料理も美味しそうで 器と良く合ってます。
盛り合わせも秋を取り入れて 素晴らしい出来栄えですね~
こんな素敵な器を拝見しながら 頂かれたお料理
美味しかった事でしょうね~~~♪
私もこんな器で頂いたら・・・
きっとこんな器もほしくなると思いますよ~^^
Commented by reisen-rin at 2008-11-16 09:52
♪jyoze-mamaさん おはようございます^-^

着物の世界も 奥が深いです。 
着付けを習うと すぐにこの結ぶ方が出来たら いいのですが・・・・・・
なかなか難しいです^^;
西島さん 今年は いろいろな焼きに 挑戦されたそうです。
どれも 素敵でしたし 欲しいものがいっぱいありましたが・・・・・・
予算が許しません><

なだ万さん 器に負けないように お料理に力を入れられたみたいです。
とっても美味しかったです~☆
特に お刺身の器 カキ氷が敷き詰められた上に お刺身が乗って・・・
これには すごい!!と思いました。。
家でもマネッコしてみたいなぁ~と、、、、、、、、思っただけですが(笑)
Commented by akicosmosA at 2008-11-16 11:35
reisenさんのお着物姿いつみても惚れぼれ素敵です。
今度お着物着た機会にお会いしたんなあ。
素敵なかたですねえ。笑顔が素晴らしいです。
お年はreirenさんにプラスで(笑)すぐわかりましたが
お若いですねえ。
生きる姿勢が表れているのでしょうね
前に歩く方が素敵だと学ぶこと多いですね。

お料理もおいしそうですし、器もさすがです。
こんなところでしっとりお食事したいものです♪
和食器は奥が深い・・そしてお高いですねえ。
いい時間のおすそ分けありがとうございました★
Commented at 2008-11-16 11:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-16 11:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mon Mon at 2008-11-16 14:47 x
reisenさん こんにちは~♪

先日からお伺いしては素晴らしさに似合う言葉が見つからなくて
............ (; ゜゜) コッソリ 帰ってしまってました。
表現力の無さはこんなとき本当に困ります。ごめんなさい。

reisenさんの和服姿は前にも拝見しておりますが
品の良いお品選びに感心しております。義母の和服姿も好きでした。
義妹もお出掛けはいつも和服です。
銀座結び、粋でおしゃれですね。素敵です。

東急本店のなだ万は近いので時々お友達と創作料理を楽しみますが
今回見せていただいたお料理は格別のものですね。
美味しそうで目を見張りますが、それ以上に陶器にも興味深々で
お勉強させていただきました。
reisenさん いつも素敵なお出掛けいいですね~~
Commented by reisen-rin at 2008-11-16 23:13
☆こすもすさん こんばんは^-^

惚れていただいて 有難うございます(笑)
いえいえ、 お見せできるようなものでは ございません。
顔なし写真ですから 載せられますが。。
あら、コスモスさんには もうお顔 ばれていましたね^-^
Tさん、 堂々と貫禄たっぷりでございます。
年の功で いつも学ばせて頂いております。
お写真も この歳になって 誘拐もされないから
お顔だしていいわよ~って 私はいいの??って思いましたが、、、、

なだ万さん 器に負けないお料理を出して下さいました。
それはそれは 美味しゅうございました。。
来年もコラボされるのなら また 行って見たいと思いました。
和食器は 本当に奥が深いですね。
 
Commented by reisen-rin at 2008-11-16 23:15
☆11-16 11:41 のカギコメさまへ

有難うございます~♪
Commented by reisen-rin at 2008-11-16 23:15
☆11-16 11:42 のカギコメさまへ

解りました~♪
Commented by reisen-rin at 2008-11-16 23:35
☆MonMonさん こんばんは^-^

あら~、いらして頂いていたのですか。。
そんな とんでもございません。 
いつも MonMonさんの文章のお上手さに さすがと思っております。

私の母も和服が好きで いつも着ていました。そんな影響で
私も和服は大好きです^-^
なかなか帯結びが 上手になりません。
着付けのお稽古は 一年位前に止めていたのですが
また 先生に進められて 月に一度ですが やり始めました。

なだ万さん 毎月、創作料理を 出されているようですね。
陶器 すばらしいものが たくさんありました。
欲しいものは たくさんありましたが、、、、、、、
私、焼き物には まったく知識がなく 
今回 説明していただいて いろいろお勉強になりました。
 
by reisen-rin | 2008-11-14 21:53 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(18)