師範研究会に出席

今年も カレンダーが後一枚になりました。
一年が とっても早く感じられるのは 年を重ねたせいなのでしょうか・・・・・・・・・

さて、今年度二回目の広山流の師範研究会が 
12月1日に 家元教場で有りましたので 出席致しました。
土曜日とあって 渋谷は人、人、人でした。人ごみが苦手な私は もう眼が回りそうでした。

我家からは 品川に出て 山手線で渋谷に そしてバスに乗ります。。。
家元教場に着くだけで もう疲れています007.gif

10時30分、お家元からの説明を受けて 生け始めます。
それがなんと 今日は太い苔梅を 板に釘で打ちつけて 固定をして生けなければ
なりません。
苔梅の木って とっても硬くて のこぎりで苔梅を良い長さに切って
板と 苔梅にキリで穴を開けて 釘で打ち付けていきますが 思うようにいきません。
 
ガリガリ、 トントンと音がして まるで大工仕事をしているかのような状況でした。
c0076141_10345486.jpg

こんな感じで 苔梅を固定して 板の上に剣山を乗せて 花梅と椿(白玉)を生けていきます。

私は体力がないので 比較的細い苔梅を頂きました。

c0076141_10403689.jpg

下は お友達の作品。
c0076141_10412364.jpg


いつもより すごく時間がかかって 生け終わったら 1時30分を過ぎていました。
お昼を過ぎて お腹はペコペコです。 仕方なく 人混みの中、 品川駅中のお店で(2時30分頃)
お昼を食べました。(本当は早く家に帰って 一休みしたかったのですが・・・・・・)
046.gifお家に着いたらもう4時前、 
とっても疲れて横になっていたら 一眠りしてしまいました014.gif









c0076141_10545637.jpg

12月2日(日曜日) コーラスのお友達に 誘われて。。。。。

毎年、年末に行われる 第九演奏会の会場に・・・・・・・・
何年か前に 行った事はあったのですが 久し振りです~
さすが 大ホールは 満席状態、、、、、
開演前 入口からすごい行列が出来ていました。

久し振りに聴いた*~第九~* 市民の方々で構成されている合唱団 総勢190名の人数です。
大きな大ホールが とっても小さく見えました。

第九を聴いたら年末がやってきたなぁ~と思いますね。
そして 今月師走も あわただしく過ぎていくのでしょうね046.gif
by reisen-rin | 2012-12-03 11:15 | 習い事のいろいろ