ドクダミのお花が咲きました!!

先日tukasaさんが送って下さったドクダミの八重の花が咲きました。 なんとも愛らしいお花です^-^
c0076141_23415963.jpg

一輪挿しにとっても良くあうお花ですね。
<前回頂いたドクダミに蕾が付いていないかなぁ>と思い 昨日覗いてみたら
一つ蕾が付いていました。もう 嬉しくって。 バンザーイ\(^-^)/
c0076141_012475.jpg

c0076141_013841.jpg

お陰さまで蕾が付きました。tukasaさん本当に有難うございました。
お友達にお話したら ほしいという方が 何人もいらしゃるので
どんどん増えてくれる事を願って。。。





*******************************************************************


c0076141_073925.jpg

c0076141_082624.jpg

↑今日の花材・・・・・リョウブです。私はこのお花も好きです。
お友達のお家にリョウブの木があるので 株分けして下さるそうで うれしい!!!
by reisen-rin | 2007-06-05 00:19 | 私の好きなお花 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://rinrei.exblog.jp/tb/6243410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikikof3 at 2007-06-05 01:09
八重のドクダミですか!
珍しいですね。清楚でかわいらしい。^^
リョウブ・・・と言うのですね。
こちらも涼しげでステキです。
Commented by reisen-rin at 2007-06-05 10:00
mikikoさん おはようございます~♪
八重のドクダミ あまりないそうです。 
野原にはえているドクダミも 家の中で一輪さしてあげると
お花が輝くような気がします^-^
我家はいま トイレにも リビングにも ドクダミの花が・・・・・・
リョウブは 茶花によく使われるそうです~
Commented by ゆみこ at 2007-06-05 11:49 x
一輪挿しのドクダミ すっごくステキです☆
それとつぼみを見つけたときって本当に嬉しいですね~。
大切なお花なら なおさらですね~。(^^)
リョウブうちにもあります。
茶花にですか・・・わたしも和室にいけてみましょう♪
Commented by reisen-rin at 2007-06-05 14:29
ゆみこさん、こんにちは^-^
私は どちらかと言うと 華やかなお花より 清楚でシンプルな
お花が好きです。 最近、特に白いお花に心を惹かれています。
小さなつぼみ・・・・・とっても愛おしく思います。
リョウブは この時期になると お花の花材でよく使われます~♪
ゆみこさんのお家にもありますか。いいですね。お庭がほしーい!!
一度見せてください。お写真でね^-^
Commented by suisen at 2007-06-05 20:13 x
reisen-さんの興奮されている様子が目に浮かびます。
私の家の庭には一面に咲いております。今年は例年になく
沢山咲きました。是非見にいらして下さい。
八重咲き、赤い葉のどくだみも咲きはじめました。
Commented by reisen-rin at 2007-06-05 20:30
suisenさんこんばんは~☆
そうなんですか~ 知りませんでした。
可愛いですよね。 八重のドクダミ・・・本当に愛らしくって
毎日 蕾を観察しています。
赤い葉のドクダミは 安子さん宅で見せていただきましたの。
近いうちに お邪魔致します。宜しくお願い致します。
Commented by magomagom at 2007-06-05 21:58
こんばんは~♪
リョウブって 言うんですか。 見かけたことは ありますが 名前は
知りませんでした。 可愛い お花ですよねえ。

八重のドクダミなんて あるんですね。一輪差しに すごく 良い感じで
映えていますね☆ 上品な 感じがします。

どんどん 増えてくれると 良いですね!
Commented by reisen-rin at 2007-06-05 23:28
シュナママさん こんばんは~☆
最近 私は 白いお花に 心を奪われています^-^
白い可憐な花を見ると もうワクワクものです。
八重のドクダミ 私も見たことがなかったのですが・・・・・
何処でも咲いている普通のドクダミも大好きで いつも一輪挿しに
さしています。
地植えにすると 良く増えると思いますが 家はマンションなので
広ーいお庭が ほしいです!!
Commented by fuminnmama-0706 at 2007-06-06 14:38
今日は~!
”八重のどくだみ”を昨年鎌倉の「東慶寺」ではじめてみました。
かわいい花びらに感激しました。一輪でも存在感がありますね♪

リョウブという名前だったのですね。初夏の爽やかな生け方ですね♪
部屋にこんな素敵なお花があると気持ちが引き締まります!
背筋がしゃんと伸びるようです!!
Commented by ゆみこ at 2007-06-06 18:32 x
うふふ さっそく写真をUPしましたよ~♪
でも でも でも でした~!!  (^^;)
文中リンクいただきました♪
事後報告ですみません。
Commented by reisen-rin at 2007-06-06 20:36
fuminnmamaさん こんばんは~☆
いまねぇ、テレビ東京の番組 いい旅 夢気分で 東慶寺が 
放映されていました。岩たばこの花が とっても綺麗に咲いていました。
東慶寺に 八重のどくだみが咲いているのですね。
東慶寺は 何度も行った事があるのですが 知りませんでした。
そうですね。お部屋にお花があると 癒されますね^-^
今、家の中でどくだみのお花が ささやかに癒してくれています♪
Commented by reisen-rin at 2007-06-06 20:39
ゆみこさん こんばんは~☆
リョウブの写真UPして下さったのですね。
これから早速 お邪魔致しますわ~♪
文中リンクもちろんOKです。 有難うございました^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-06 23:33
こんばんは(^^♪
reisenさん、咲きましたね 良かった!
お嫁に出したものの心配で(*^_^*)
素敵な花瓶に生けていただいて幸せな子です
半化粧の花も出てきましたね、

リョウブ、花は知ってましたが名前と繋がりました、覚えていられれば宵のですが
振り向けば忘れる今日この頃、しっかりメモメモいたしました(^▽^;)
Commented by reisen-rin at 2007-06-06 23:48
tukasaさんこんばんは~☆
はい、お陰さまで 咲いてくれました。
なんて愛らしいお花なんでしょう!!  惚れ惚れしています^-^

そうなんですか。リョウブ=半化粧ですね。私もメモメモしておきます。
お花って けっこう別名がありますよね。私もアルツハイマーが
どんどん入って来ているようです(><)
Commented by こすもす at 2007-06-07 07:59 x
おはようございます。昨日は訪問してくださってありがとうございました。
可愛いパグちゃんですね。私パグちゃん大好きなんです。
お顔をみてるとほのぼのしてあのお目目の愛らしいこと!

楚々としたお花の生け方にため息です。
さりげない生け方は案外難しく過去の画像もふくめてただ感嘆しています。流派がある生け花は難しそうですがreisen-rinさんの生けるお花は
素晴らしいですね。

茅ケ崎駅のお近く?私はよく出没しますよ♪
スポーティフカフェは頻繁です(笑)

また遊びに来させてくださいね。
Commented by reisen-rin at 2007-06-07 09:22
こすもすさん おはようございます~♪
早速 いらして下さって 有難うございます^-^
ノエルちゃんも愛らしいお顔でかわいい!!
大きさはどのくらいですか? パグと同じ位でしょうか。
家のrinは7.2kgですが・・・・・
お料理のレッスンにいらっしゃっているのですね。ステキ!!
私はいつも手抜き料理ばかりで 少し反省です。

MOKICHIのすぐ傍です。スポーティフカフェに良くいらっしゃるのですね。 私はまだ行った事がないのですが。。。
ステキなカフェだそうですね~♪
一中通りの海岸近くのお店は 覗いたことがありますが・・・・・
私も 朝昼夕に お邪魔したいと思っています(笑)
仲良くしてください*^-^*
Commented by rise_1246 at 2007-06-07 10:08
物知らずなわたし。どくだみのお花って綺麗なんですね~。
ほんと一輪挿しにピッタリ。
清楚で葉っぱに風情がありますね。^^

reisenさんの活けるお花って何か野に咲いてるのをフワッと
持ってきたようで、自然で素敵です。^^
Commented by suisen at 2007-06-07 18:42 x
リョウブ=半化粧とは別のものとおもいます。
半夏生は花の下につくころ葉が白くなる特徴があります。
名は半夏生(7月2日夏至のころ)白い葉をつけるからとも、
葉が半化粧する意とも云われています。
茶花として好まれ季節の味わい深いお花です。
半夏生は草花です。私の家の庭にとなりあわせで
リョウブと植樹されています。今から夏至のころが楽しみです。
Commented by reisen-rin at 2007-06-07 19:16
riseさん こんにちは~♪
どくだみは やっかいな雑草ですが 群生して咲いているお花は
とっても愛らしく 私は大好きです^-^
お家の中では 一輪が いい感じに調和するように思います。
野の花は 自然でいいですね。 
私ね、この度 八重のドクダミに 恋しちゃいました*^-^*
Commented by reisen-rin at 2007-06-07 19:25
suisenさんこんばんは~☆
そうなんですか。解りました。
サンダソニアの件ですが もう家のサンダソニアは 枯れかけて
いますので 写真はちょっと無理です。
今回は 最初にサンダソニアの写真を撮らなかったものですから。。。
撮り置き写真がありませんので・・・・・・・申し訳ございません。
Commented by 小池 at 2007-06-08 15:30 x
八重のドクダミってあるんですね、名前で損しますね
Commented by reisen-rin at 2007-06-08 18:14
小池さん はじめまして♪
小池さんも お花がお好きですか??
八重のドクダミ すごーく可愛いお花でしょう!!
野原に咲いている ドクダミのお花も可愛いですよね。私は
大好きです。
Commented by はぴねす at 2009-05-16 04:36 x
はじめまして。
庭のリョウブの写真をUPしたのですが、reisen-rinさんの活けたものがとても素敵だったのでリンクさせていただきました。
トラックバックが通らないようなので、コメント欄で失礼いたします。
どうもありがとうございました。


孫達と暮らす日々の出来事を。。。。。


by reisen-rin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
我が家のワンコ
孫たちのお話
習い事のいろいろ
私の好きなお花
いただき物
美味しいお店
旅行
着物
お誕生日
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

お散歩アルバム・・夏本番
zubora日記
みちくさ日記
茜色の空
広山流いけ花   竹...
はる なつ あき ふゆ
いつも夢みる♪
Rise覚書
ゆうゆう時間
じょぜママの気まぐれ日記
元気ばばの青春日記 気持...
元気ばばの青春日記 気持...

最新のコメント

本当にお久しぶりです。 ..
by こすもす at 13:50
こんばんは~♪ ↑..
by magomagom at 23:36
こんばんは♪(^-^) ..
by magomagom at 19:10
はじめまして。 庭のリ..
by はぴねす at 04:36
☆オードリーさん こんば..
by reisen-rin at 20:59
トナカイだったか。。。(..
by オードリー at 12:54
☆オードリーさん こんば..
by reisen-rin at 23:30
すごくきれいですね~~~..
by オードリー at 19:40
☆2008-12-03 ..
by reisen-rin at 23:17
☆2008-12-03 ..
by reisen-rin at 23:15

最新のトラックバック

甘いもの 食べまくりまし..
from zubora日記
ランチの後は 京きななさ..
from ゴマのまごまご日記
今日は 女4人 寄りまし..
from ゴマのまごまご日記
金曜日・・・・京都で。 ..
from Rise覚書
葉山でお料理レッスン♪
from ゆうゆう時間
素顔のままでいらっしゃい..
from ゆうゆう時間
いらっしゃ~い♪
from フランの一日
決断を実行にうつす。 東..
from 素顔のままで…
【越後長岡「小嶋屋」のへ..
from お散歩アルバム・・初夏のたより
【久しぶりのバトン~♪】
from お散歩アルバム・・初夏の訪れ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
着物・和装

画像一覧