カテゴリ:未分類( 324 )

きものde銀座

5月30日 銀座(時事通信ビル)で開催されている日本紬織物フェスティバルに
着物を着て行って来ました。
お店の前で 撮って下さいました。
c0076141_11535271.jpg


いつもお世話になっている すずのきさん にご招待頂いて この日は4名で、、、、、、、 
お蚕さんの繭から糸を紡いでいる実演をみてきました。
銀座についてすぐに昼食の海鮮丼を頂いて・・・・・・・

時事通信ビルのホールで 紬の糸を紡いでるところ、芭蕉布の皮をたたいて糸にするところ
私は初めてみました。感動です!!
c0076141_11541435.jpg

c0076141_11543056.jpg

こんなにたくさんの繭みたのは初めて!!!
c0076141_11565067.jpg
c0076141_12134725.jpg
c0076141_121424.jpg

感動で 私、写真撮るの忘れて すずのきの店長さんからお写真を
私のパソコンに送ってもらいました。
娘になんで肝心な所の写真を 撮ってこなかったのって!!(;_;)
最近物忘れがひどくて(言い訳)
本田 浩平さんの津軽三味線の生演奏も 聴かせていただきました。
c0076141_12415142.jpg

そしてたくさんの紬が 会場に展示販売されていました。
私が一番びっくりしたのが この反物。。(結城紬)
c0076141_1245853.jpg

なんとお値段 超々びっくり\(◎o◎)/! <1296万円>
いかがでしょうかと言われても とんでもないです。買えません!!!
花織、結城紬、牛首紬、大島紬、等々・・・紬と名の付く反物がいっ~ぱいありました。
c0076141_12452833.jpg


観るだけで ステキなひとときを 過ごさせて頂きました。

Moreアマリリスが、、、、
by reisen-rin | 2017-06-04 12:53 | Trackback | Comments(0)

お花見会

4月2日 お花の先生にお誘いを受けて 先生のお友達宅のお庭のお花見会に、、、、、、、
すごい敷地に桜の木が何本もあって お茶室があって 迷ってしまうほど広いお家。。。
桜は ほとんど咲いていなくて とっても残念でしたが
c0076141_11455030.jpg

美味しい昼食を頂いた後 親子さんで <お母さまがピアノ、ご子息がバイオリン>
ミニコンサート 最後にアンコールで葉加瀬太郎さんの情熱大陸の曲も弾いて頂いて 
本当にステキなひと時を 楽しませて頂きました。
お茶会もありましたが 私の身体がお抹茶を受け付けないのでご遠慮致しました。 
先生が生けられた お迎え花
c0076141_11425945.jpg

そのほか ステキなお花が。。
c0076141_11461882.jpg

c0076141_11464836.jpg

c0076141_11521425.jpg

お家の入口に 綺麗なあせび?が咲いていました。
c0076141_11553924.jpg

毎年は 何本もある桜が満開ですが 今年は天候が不順で開花が
遅れていた事が非常に残念ね!!と皆さん、おしゃって言ました。

More 桜柄の着物を着て出掛けました
by reisen-rin | 2017-04-11 12:04

ご招待

いつもお世話になっている呉服屋さんから ご招待頂いて。。
c0076141_14311913.jpg


京都嵐山から *さくら桟敷というお店*が 素晴らしいお着物を展示されていました。
c0076141_14353690.jpg

これは非売品で お値段をつけるとすれば 1700万位でしょうか?とおしゃっていました!!

素敵なおもてなしをしていただきました。
まずは京都嵐山の まろやかな湧き水を頂いて、、、
桜茶におこぶが浮かんでいて 徐々に寿という字が浮かんできました。
なんて素敵な おもてなしでしょうか。。
c0076141_1434935.jpg

c0076141_143428100.jpg

小さなお重の中には 白い桜餅で普通あんこが入っているのですが この桜餅は
何も入っていませんでした。
ほのかな甘み なんとも言えない上品なお味!!
京都ならではのおもてなし 久しぶりに味わえて 感激016.gif

このお店の暖簾は すべて絹で作られていて こんな素敵な模様が きれい~001.gif
c0076141_14471227.jpg


桜の柄のお着物だけで なんとも言えないお色の着物 どれもお上品な着物で
驚きました。
素敵なひとときを 有難うこざいまいた。
by reisen-rin | 2017-01-24 14:58

あけましておめでとうござます
c0076141_12254315.jpg

c0076141_1201027.jpg

c0076141_12213825.jpg

今年もよろしくお願い申し上げます
昨年のアレンジメントで作った お飾りです。
今年の新年も家族揃って お祝い出来ました。
c0076141_12235577.jpg

孫たちが大きくなってきたので、テーブルが小さくなってきました。
来年は もっと大きなテーブルに買い替えないといけない様です。
c0076141_1274888.jpg

近くのショッピングで見つけたお正月用のリンゴ、Hちゃんが見つけて買いました。
今年も 皆んな元気に過ごせます様に、、、、、、、、
c0076141_12203713.jpg

               ~~~乾杯~~~
子供は麦茶で003.gif

皆んなに美味しいご飯を食べさせてあげたいと思って、
高島屋からお取り寄せしたゆめぴりか、、、、
期待外れ、不味くはないのですが、やっぱり魚沼産コシヒカリが美味しいと
みんなの意見でした。

夜は、成城石井の中に入っている松阪牛のヒレ肉を頂きました。
うぅ〜ん、やっぱり松阪牛柔らかくて美味しかった。。。
2日からは、長女も次女もパパの実家に帰るので、一人でのんびり過ごしますか、、、、、、、
今年もみんなが元気に過ごせます様にと
氏神さまにお参りに行って来ました。
c0076141_1218140.jpg

by reisen-rin | 2017-01-02 11:17

今年のクリスマス

c0076141_19341328.jpg

c0076141_19344214.jpg

お花の先生から 頂いた鎌倉歐林洞のチョコ。
程よい甘さでとっても美味しかった。婿殿達も絶賛しておりました。
今年のアレンジメントは 毛糸で作ったツリーです。リースは昨年作ったものです。

今年は 鎌倉山の個室が取れたので みんなでお食事に行きました。
でも長女は 前夜から熱を出して来られなかった 残念でした!!
個室の中には 素敵な絵が壁一面に、、、、、、、すごく重厚感ありました。
c0076141_19434176.jpg

まずは オニオンスープ、甘くてとても美味しかった。
c0076141_1945774.jpg

写真を撮るのを忘れて、一口食べての撮影です008.gif
c0076141_19465127.jpg

最後には デザートが一杯運ばれて来ました。
何個でもどうぞって言われて 孫達は大喜び!!
これも写真はなしです~
お昼は 大変美味しく頂きましたので
夜は 軽く夕食をとって ケーキを頂きました。
c0076141_19505234.jpg

これがすごく甘くて A君以外は誰も完食しない・・・・・・・・・
先生から頂いたチョコは 程よい甘さでとっても美味しかった043.gif

それから孫達、婿殿、娘達に プレゼントをあげて、
私には何もなかったわ007.gif
今年も 長女は残念だったけれど みんなで楽しいクリスマスパーティーができました。。

More着物パーティー
by reisen-rin | 2016-12-26 20:24

居酒屋でコンサート

c0076141_927737.jpg


お花の先生にお誘いをうけて 居酒屋で行われたコンサートに 行って来ました。
居酒屋で PianoとSaxophoneのコンサート??と 思いながら出掛けてみました。

中に入るとたくさんの人がいらして・・・・・・・・・
前の席の方が教えて下さったのですが 「今年で4回目なのよ!」って。。
さすが居酒屋さん とってもたくさんのおつまみ(お刺身、から揚げ、ポテト、カキフライ等々。。。)
がテーブルにいっぱい!!!2時からだったので 私は昼食を食べて行ったのですが
せっかくだから たくさん頂きました。
どれも とっても 美味しかったです068.gif
プログラムは
c0076141_1322178.jpg

最後にPiano金益研二さん、Saxophone荒木絵美さんとご一緒に写真を撮らせて
頂きました。
c0076141_1342447.jpg

c0076141_1354996.jpg

来年もあるそうですので ぜひ行きたいと思いました。
とっても楽しかったで~~~~す。
お誘い頂いた竹内先生 有難うございました。







by reisen-rin | 2016-11-02 13:27

孫たちの小中学校の前期が終わり、秋休みが5日間ありました。
ある日、Hちゃんが 「ねぇ~、ディズニーランドに行かない?」って、、、、、、、
私、ディズニーシーに行ったことがありません。
ディズニーランドにも もうかれこれ25年も行っていません。
「そうねぇ~、ちょうどハロウィンやっているし、気候もいいし行ってもいいわよ。」

朝6時半出発に決まったのですが 出掛けたのは7時になってしまいました。
ちょうど通勤ラッシュなので、 グリーン車に乗って行くことに。。
東京駅から 京葉線までが遠いこと!!
もう 私はこれで疲れて、、、、、、
やっと舞浜駅に着きました。ここからが本番です001.gif
まず、ディズニーシーに行くには ミッキーの電車に乗って行くようです。
可愛い!!電車の窓はミッキーの顔で つり革がハロウィン!!
c0076141_11494560.jpg

c0076141_1245636.jpg

c0076141_1158148.jpg


まず、娘がファストパスとやらを取りにいっている間に 私たちは(HちゃんとK君)で
アクアトピアに35分位並んで乗る事が出来ました。
ランチをするにも40分位並んで やっとダッフィーやミッキーのショーを観ながら
食べることが出来ました。
c0076141_1332392.jpg


次はマーメイドラグーンシアターで素敵なショーを観て感激しました038.gif
ディズニーシーは広くて歩くのに疲れます。
4時のプロミテウス火山の噴火とショーを観て いっぱい歩いたので疲れました!!
なんと1万9千歩、歩いていました。
足を骨折してから 最高値でしょうか。。
c0076141_1238158.jpg


もうすっかり日が暮れてきました。
c0076141_1251042.jpg

お土産を買って、、、、、、

夕食を食べるところが予約でいっぱいだったので 舞浜の駅のお寿司屋さんで
ゆっくり休んで帰って来ました。
Hちゃん達が買ったおみやげ。
c0076141_12504173.jpg

私が買ったおみやげは、、、、、、可愛い!!
c0076141_12523265.jpg

c0076141_1255345.jpg

↑これで 毎日青汁を飲んでいます。
by reisen-rin | 2016-10-23 13:04

逗子海岸

娘たちが、海に行ってシーグラスを取りに行くって言うので
私もポケモンを探せるのではないかと、シーグラスには興味はないのですが
一緒に行きました。
葉山の方まで行きましたが、あまり見つからず、、、、、、
お腹もすいてきたので 何処かでランチをしょうと車を走らせていると
ステーキ宮が目にとまり、「お肉たべよう!!」って即決め。。
c0076141_7291657.jpg

ヒレステーキ、とっても美味しかった003.gif
c0076141_7324816.jpg

c0076141_735326.jpg

お食事終えて、お店の前の逗子海岸でシーグラスを探して、貝がらとシーグラスを
少し探して、、、、、、
Dちゃんのお迎えがあるので、ほどほどにきりあげて帰りました。
台風の後なのに、海はとっても穏やかでした。
c0076141_743197.jpg

c0076141_7452465.jpg

by reisen-rin | 2016-09-25 07:47

コストコとポケモンGO

先日、娘たちに誘われて 座間のコストコに行って来ました。
私は別に買いたいものはなかったのですが ポケモンが取れるかと思い・・・・・・・・
行くことにしたのですが いざお店に入れば 欲しいものが一杯で、、、、、、

入ってすぐに ダイソンのコードレスのハンディークリーナーを買ってしまいました。
c0076141_1611290.jpg

以前からハンディークリーナーは 欲しいなぁと思っていたのでムダ買いではないのですが、、、、、、
いつも行くと思うのですが 量の多さには本当にビックリです。
c0076141_1612211.jpg


お誕生日ケーキも 特大です。
c0076141_16122474.jpg

c0076141_16124255.jpg

何も買わないつもりでしたが 行くと結構買ってしまいます。
サバのみりん干しを試食して 美味しかったので買いましたが、10枚も入っていました。
みんなで分け分けして・・・・・・・・・・

話は変わりますが
ポケモンGOが日本でも開始されてから すぐに始めた私001.gif
我家の近くには たくさんのスポットがあって 家の中で2か所のスポットが
あるので 外に行かなくても 結構取れます。
c0076141_16191881.jpg


念願の24レベルにやっとなりました。
c0076141_16212214.jpg

A君が ポケモンの図鑑をもっているので 貸してもらってそれを観ながら
楽しんでいます。

ちなみに先日琵琶湖に行った時 ホテルでミニリュウをゲットしました。
この辺では なかなか取ることが出来ません(嬉しい!!)
始まったばかりの頃は あちこちのスポットに 沢山、人がいましたが
最近は あまり見かけなくなりました。
やっぱり皆さんもう飽きてきたのでしょうか???

<でも私は これからも続けて もっとレベルアップしたいと思っています。>
by reisen-rin | 2016-09-10 16:33

また 追加しました!

また、ちょっと加えてみました。
次女がまた たくさん貝やイルカのアロマハイストーンをくれたので、、、、、、、、
c0076141_11114077.jpg

イルカがとっても可愛いです001.gif
c0076141_11273775.jpg

依然アレンジメントで使ったお皿に 飾ってみました。
c0076141_10563413.jpg

とっても夏らしくなりました。
でもコスモスのお花の額とは ちょっと合わないかな。。。。。
c0076141_11124752.jpg


先日のアレンジメントで 丸いボール型の可愛いアレンジメントが出来ました。
c0076141_11382974.jpg

さし始めは手で持てる所があるので お花がさしやすかったのですが
段々お花が埋まってくると 手で持つところが無くなってきて 少々苦労しました(^-^)
by reisen-rin | 2016-07-01 11:45