カテゴリ:孫たちのお話( 83 )

運動会

6月に入って 中学校、小学校の運動会がありました。
私は 去年から敬老席でテントの中で椅子に座って 見せてもらっています。
暑くなく 真ん中の正面でとってもいい席です。
中学校の運動会は 保護者とお昼も食べないし、、、、、
おまけに 同じ体操着ですから 家の孫達が何処にいるかわからない(何処?どこ?)
c0076141_1231014.jpg

たぶんこの辺と思って写真を撮りましたが???

c0076141_1151858.jpg

K君のダンスは 何処にいるか解りました。が写真がありません。
探す事で 忘れていました(-"-)
c0076141_21442796.jpg

c0076141_21444934.jpg

娘から 写真をもらいました。

5年生の毎年の定番 ソーラン節は とってもカッコイイです。
c0076141_11562163.jpg
c0076141_1157384.jpg


お昼を皆んなと一緒に食べて・・・・・・
とってもいいお天気だったのですが 風が強くて 砂埃が・・・・・
午後からは 私は帰りました。

話は変わりますが
娘達とまたランチに行って来ました。
昔、良く行ったお蕎麦屋さん。
お店で お蕎麦を打っています。
お蕎麦屋さんなのに 何故か私は 鰻重を食べた!!
c0076141_12121314.jpg

浜名湖産の鰻って書いてあったので 美味しいかな~と思って、、、、、、、
でも あまり美味しくなかった。
やっぱりお蕎麦にしておけば良かったと後悔。。
娘達は↓
c0076141_1217576.jpg

次女は アレルギーがあるから おうどんで、、、↑
c0076141_12183735.jpg

紅がら弁当は お蕎麦もついています。
このお弁当 お友達と良く行って頂いたので とっても懐かしかった。
あぁ~あ、やっぱりこのお弁当にすればよかった!!と何度も後悔・・・・・・

梅雨に入り紫陽花の花が 綺麗に咲きだしましたね。
よそのお宅の紫陽花がとっても綺麗だったので 一枚撮らせて頂きました。
c0076141_1227337.jpg

by reisen-rin | 2017-06-08 12:28 | 孫たちのお話

Hちゃん中学生に。。

我家の孫の中で たった一人の女の子のHちゃん、中学生になりました。
逗子にあるレストランで ステーキを頂いてお祝いしました。
がしかし、以前行った時とは少しお肉の質が落ちていて 私はあまり美味しいと
思いませんでした。 残念です!!!
でも 孫達は喜んでくれたので良かったです(^o^)
c0076141_12141563.jpg
 
お食事のあと 少し逗子海岸で遊びました。
c0076141_12172894.jpg

Dちゃんが お砂遊びで大喜び!!
c0076141_12162928.jpg



4月5日入学式。
c0076141_1224585.jpg

ちょっとダサい制服です(笑)
c0076141_12261069.jpg

毎日 大きなバッグを背負って元気に中学校に通っています。
さて なんの部活に入るのでしょうか??
楽しみです。 出来れば吹奏楽部に入ってほしいと 娘と私は願っていますが、、、、、

アレンジメント教室で作ったブーケ
c0076141_12301018.jpg

お祝いに Hちゃんにあげました。
c0076141_12324830.jpg

by reisen-rin | 2017-04-11 12:35 | 孫たちのお話

Hちゃんの卒業式

3月17日 今日は 小学校の卒業式です。
我家の2番目の孫であるHちゃんが卒業します。

朝早くから 髪のセットや着付けで娘もHちゃんも大変です。
Hちゃんの髪は娘がやって その後、ママは美容院に、、、、、、、、
いつも無料で着つけて下さる呉服屋さんへ Hちゃんを連れて行って。。。。。
Hちゃんの着付けが終わるころに 娘がやって来ました。
私はHちゃんの付き添いで 学校まで送って行きました。
まずは 入口の所で 記念写真を撮って、
c0076141_11531578.jpg

Hちゃんの袴姿、凛としてステキよ!! 
やっぱり日本人は和服が似合いますね(個人的な感想)和服大好きだから*****

運動場でのびのびと うぅ~ん、わが孫 可愛いわよ016.gif 
少し早かったのか 誰もまだ来ていない!!
c0076141_11551679.jpg

そして、お友達が沢山来たので 私は家に帰って来ました。

毎年、袴で卒業式に出席する子たちが増えて 男の子も袴姿で カッコイイ049.gif

卒業式後は みんなと記念撮影で賑やかだったそうです。
c0076141_12027.jpg

先生と一緒に、、、、 お世話になりました007.gif
c0076141_1211690.jpg

ママと、、、、、
c0076141_122320.jpg


午後からはお友達とカラオケに、、、
着物を脱いで あぁ~すっきりしたって言って 出掛けて行きました。
A君、Hちゃんと小学校を卒業して 嬉しいやら 寂しいやら・・・・・・・
だって 中学になったら部活や塾で 忙しいから我が家には あまり来なくなって
しまうから。007.gif

Hちゃんの卒業式をお祝いしてくれたのか 蕾だったお花が全部ひらきました。
c0076141_1213554.jpg

c0076141_12141463.jpg

by reisen-rin | 2017-03-20 12:09 | 孫たちのお話

バレンタインデーには毎年、孫達や婿殿にチョコをあげています。
今年は TBSの朝の番組で お取り寄せをしていたパンダのチョコ とっても可愛いです。
もちろん私も すぐにお取り寄せしました。
c0076141_10312894.jpg

それから 高島屋で買ったワンちゃんのチョコ。。
ワンちゃんのチョコは Hちゃんにあげて 男の子たちにはパンダのチョコを・・・・・・・
c0076141_10325690.jpg


Dちゃんに見せたら なんとも可愛い嬉しそうなしぐさをしたそうなのです。
娘が共有でスマホに 写真を送って来たので 記念にブログに、、、、、、、、
まずは パンダのチョコを念入りに観たそうです。
c0076141_1037353.jpg

次に 何処から食べようか?と観察してまずはチューをして それから
やっぱり食べやすいお耳からいきましょう!!と耳をガブッといっちゃいました。
c0076141_10391026.jpg


私もどんなお味なのか気になったので 長女の家で ちょっとお味見させてもらったら
パンダの中はチョコケーキになっていて 程よい甘さでとっても美味しかったです。
大人は (ROYCE’)のチョコでした!!
by reisen-rin | 2017-02-14 10:47 | 孫たちのお話

お誕生会

1月20日 Hちゃんの12歳のお誕生日でした。
今年の3月には、小学校を卒業です。子供の成長は 本当に早いですね。
私は、20日にプレゼントをあげて お誕生会は 日曜日に皆んなでお祝いしました。
久し振りの手巻きすしで、、、、、、、
今年もママの手作りのタルトケーキです。
何とか失敗しないで出来たようです003.gif
c0076141_1591015.jpg

c0076141_15135056.jpg

12本のロウソクを立てて・・・・・・・・・・フゥ~~
c0076141_15132853.jpg


みんなで(^^♪ハッピバースディを歌って♬) **Hちゃん12歳おめでとう!!**
来月は 私と次女のお誕生日で~~す。
by reisen-rin | 2017-01-24 15:19 | 孫たちのお話

A君のお誕生日

一番上の孫で A君が13歳のお誕生日を迎えました067.gif
c0076141_11401269.jpg

c0076141_11403244.jpg

中学生になり 体も大きく成長し、声変わりもして とっても頼もしくなりました003.gif
毎日 吹奏楽の練習に頑張っています。土曜日、日曜日もお弁当持ちで
お休みする日がなく 多変だなぁ~と私は思いますが。。
彼はとっても楽しいようです。
週2回の塾も行っていて 塾の日の帰りは10時を過ぎます。(可哀想~)


話は変わりますが、、、、、、、
娘達が公園で開かれた 手作りマーケットに出展しました。
c0076141_1143851.jpg


上の娘はアクセサリー 下の娘はアロマハイストーンを作っています。
沢山のお店が出ていました。
珍しくお花のついたエアープランツがあったので購入しました。
毎日お花が大きくなってきています。
c0076141_1151419.jpg

c0076141_12245279.jpg


公園はすっかり欅が紅葉し、、、
c0076141_11523021.jpg

地面には 欅の葉っぱの絨毯が出来ていました。
c0076141_11532050.jpg


冬の季節がやってきて このところ寒い日が続いています。
私は寒さが苦手です007.gif
今年も あと1ヶ月となりました。
一年経つのが 早い事・・・・・・早い事!!
街中は クリスマスのイルミネーションで 夜はキラキラと輝いています。
by reisen-rin | 2016-11-30 12:04 | 孫たちのお話

七五三

七五三の季節になりました。
我家も次女の息子のDちゃんが五歳になりました。
前撮りで羽織袴で 写真は撮りました。
でも 着物を嫌がって着てくれません。 何とか写真は撮れました。
c0076141_14243699.jpg

カメラマンがいいのか しっかり立っている一枚が撮れました。
すぐに自分で 羽織を脱いで 本当に大変でした(*_*;)
c0076141_1427497.jpg

後は お兄ちゃんと自然な写真を撮っていただきました。
c0076141_14285855.jpg

c0076141_14291655.jpg


今月の五日に 厳島神社にお参りをしてお祓いをしていただきました。
着物は無理なので 洋服です。
c0076141_1455842.jpg

c0076141_14544389.jpg

c0076141_14552271.jpg


その後、パパのご両親と長女家族も一緒に 蟹甲羅でお祝いをしました。
c0076141_14565170.jpg


我家の孫たち(四人)の最後の 七五三でした。
Dちゃんは 2か月も早く産まれてので身体は一般の5歳児より小さいです。
少しずつでいいから 元気で大きくなりますように!!!
by reisen-rin | 2016-11-15 15:03 | 孫たちのお話

お誕生日

先日、Dちゃんが 5歳の誕生日を迎えました。
2か月も早く産まれてきたDちゃん 早いもので5歳になりました。
やはり 小さく産まれてきたので 標準よりは小さめです048.gif
最近、マリオが好きらしく ケーキはいつものケーキ屋さんでマリオを描いてもらいました。
c0076141_9542991.jpg


みんなで 手巻きずしやピザでお祝いしました。
c0076141_9581780.jpg


c0076141_1045494.jpg

去年はロウソクの火が怖かったのに 今年はすごくいい顔をして ロウソクを
吹き消しました。
ばぁばバカかも解りませんが この嬉しそうな顔が なんとも可愛いです003.gif

話は変わり Dちゃんのお兄ちゃんですが 吹奏楽に入っていて
中学の文化祭で 保護者や近隣の方々に 県大会まで勝ち進めた
喜びを この日披露してくれました。
曲は、、、、、
ディズニーメロディーやミュージカルでおなじみのミスサイゴン他・・・・・・・・
全部で8曲 聴かせてくれました。
c0076141_10231827.jpg

中でも 一年生の部員が 先輩の演奏する「恋するフォーチュンクッキー」を
踊りました。やっぱり一年生 まだまだ可愛いです~。

More☆~残暑でも もう秋。。~☆
by reisen-rin | 2016-09-18 10:42 | 孫たちのお話

盆踊り

ここ何年か Hちゃんが浴衣を着ていないので 今年は盆踊りに
浴衣着よう!!って 説得して 私と一緒に浴衣をきて 盆踊りに行きました。
c0076141_11105827.jpg

c0076141_11124754.jpg

あいにくの雨でしたが 暫くすると雨が上がり 近くの神社では 太鼓の音が
聞こえてきました。
雨が降っていたので あまりたくさんの人は来ていらっしゃらなかったのですが
雨が上がって みんな楽しそうに踊りだしました。
HちゃんとK君も 輪の中に入って踊っていました。
c0076141_11172120.jpg

小さな子供たちが たくさん光る団扇をもって踊っていたので Hちゃんもママに買ってもらいました。
c0076141_11185162.jpg

一時間半位で終わってしまいましたが 帰りにお土産のお菓子をもらってお開きになりました。
本当は明日もあるはずなのですが 雨が降ることで中止になりました。

More☆今月のアレンジメント☆
by reisen-rin | 2016-08-28 11:54 | 孫たちのお話

お誕生日

7月4日は K君のお誕生日でした!!
今年、2年生です、、、、、、
レゴが大好きで お家の中で 沢山のレゴで街を作って遊んでいます。
プレゼントは 私には解らないので ママがnetで買ってくれました。
代金はもちろん私が払いましたよ001.gif
アイスケーキにロウソクを立てて お姉ちゃんのHちゃんがHappyBirthdayを
ピアノで弾いてくれて みんなで歌ってお祝いしました。
c0076141_16432993.jpg

電気を消す係りはDちゃんです。
c0076141_16435336.jpg

**K君お誕生日、おめでとう!!!**
アイスケーキがロウソクの火で 溶けてきました。大変!!大変!!
早く食べなきゃ~~
K君もD君もA君も ユーチューブが大好きで何時間でも見ています。
私には 何が面白いのか解りません・・・・・・・・・・??

話は変わりますが
わが市は ハワイと提携都市を結んでいます。
先日コーラスの練習に行った所の会館の入口に こんなのが沢山飾ってありました。
手作りのようです。可愛いので 撮ってきました。
c0076141_16511072.jpg

c0076141_16503876.jpg


私がブログを初めたのが 2006年の7月ですので 今年で10年になりました。
月日の経つのは早いですね。
以前は こまめに投稿していましたが 最近は投稿が少なくなり反省しています。
でもこれからも ずっ~と続けていきたいと思っています。
10年前の写真を見ると とっても可愛い孫の写真が懐かしいです。
孫たちの成長が 楽しみです060.gif
by reisen-rin | 2016-07-09 16:55 | 孫たちのお話