カテゴリ:習い事のいろいろ( 62 )

鎌倉で花展

11月12日~13日の二日間 鎌倉の扇が谷にある兼松邸という和風ギャラリーで
エヴァさんが帰国されるので 鎌倉教室と茅ヶ崎教室合同で 
記念花展を開催。
竹内教室での花展は13年ぶり位でしょうか、、、、、、、


<竹内先生のお花> 
c0076141_15153137.jpg


<エヴァさんのお花>
c0076141_15201085.jpg


<私のお花>
c0076141_15241112.jpg


沢山のお客さまがいらして下さいました。
鎌倉の閑静な住宅で お庭がすごく広く、少し紅葉が見られました。
c0076141_15327100.jpg


一日目はしっかりお手伝い出来たのですが、、、、、、、
二日目は前日の夜から頭痛がして お手伝い出来なく残念。。
先天的に弱い身体をもって産まれた私。
いつも肝心な時に 体調が悪くなる困った身体です!!!

エヴァさんんも大変喜んで頂き 素敵な「花展」になりました。 003.gif
すべて先生にお任せして 先生は大変だったと思います。
先生をはじめ みなさまお疲れ様でした。
有難うございました。
by reisen-rin | 2016-11-15 15:53 | 習い事のいろいろ

アレンジメント

今月はハロウィンなので ハロウィンアレンジメントです。
c0076141_1417366.jpg

先生は 前日の夜 色々と考えて下さったそうです。
まずは 黒とオレンジのフエルトに 両面テープで貼り合わせます。
針金2本でこのような形にします。
次はキャンディに針金を1本ずつつけて・・・・・・・
結構な作業でした!! 
そしてバラの花、カーネーションをスパイラルで組み立てて
このスパイラルが 私は苦手!!
バラの花が集中してしまいましたが なんとか形になりました。
c0076141_14173528.jpg

先生と生徒3人で 「うぅ~~~~ん、可愛い!!」
皆さん、満足な出来あがりでウットリ038.gif
by reisen-rin | 2016-10-23 14:22 | 習い事のいろいろ

花展

第26回 横浜華道協会新進作家展

7月21日、22日に横浜高島屋 8階ギャラリーで開催されました。
私も久しぶりに出瓶致しました。
花材は ナナカマド、グリーンリリアルプ、白のカラーです。
花器は 信楽焼きでブルーが綺麗な花器です。
c0076141_112387.jpg

同じ教室の方の作品です。
c0076141_11185569.jpg

↑海外から広山流のお花にひかれて お稽古に来日されています。
記念にご一緒に彼女のお友達でもあるYさんが撮って下さいました。
↓今回も花展に出瓶されています。
c0076141_108076.jpg

c0076141_9535369.jpg

c0076141_11191992.jpg

↑の花器は ご自分でお焼きになった花器だそうです。
とっても素敵な花器でした!!
広山流の生け花の数々です。

c0076141_1012443.jpg

c0076141_1175983.jpg

c0076141_1121949.jpg

c0076141_11212781.jpg


20日は初日、 久しぶりに着物を着て出掛けました。
帯は私の好きなお花、つゆ草の柄です。
c0076141_11372218.jpg

いつも後ろ姿の写真ですいません008.gif 
by reisen-rin | 2016-07-29 11:26 | 習い事のいろいろ

師範研究会に出席

6月6日(金曜日)
家元教場で 今年第一回目の 師範研究会がありました。
久しぶりの出席、 お家元から教えて頂くので ちょっと緊張しました025.gif
同じお教室のお友達と ご一緒して頂いてたので 緊張も少しは和らいだかな。。

花材は 季節がら 紫陽花<別名 七変化、 八仙花>の一種いけです。
一種いけって とっても難しいのです。
紫陽花のお花の茎の皮をむいて やきみょうばんをすりこんで しばらくおいてから
生けていくようにと お家元からの説明があり、、、、
まずは 花器選びで 悩みます。

c0076141_1010401.jpg

あら ボケてしまっていますね。私としたことが・・・・・・・・007.gif

c0076141_10113843.jpg
c0076141_10112257.jpg

c0076141_10121127.jpg
 
c0076141_10152695.jpg

c0076141_10161641.jpg

まだまだ 作品はありますが、、、、、、、

お昼を過ぎてしまったので 神奈川支部の方々四人で お昼にお蕎麦をいただいて・・・・・・・
皆さんと「 お疲れさまでした」 「御機嫌よう さようなら!!」
 
久しぶりに東京に出てきたのですが 人混みが苦手ですから
私は何処にも寄らずに 電車に。。。
東京方面に行く時は グリーン車で行きます。 グリーン車は静かで
帰りは 眠ってしまいました。
駅から外に出たら すごい雨で 結構濡れました。
家に帰って 早速紫陽花を生けてみました、、、、、、
~こんな風に~
c0076141_10454770.jpg

外は すごい雨が降ってきました。 
紫陽花の花が ぴったりの季節ですね。

土曜日は 孫たちの運動会なのですが 暫く雨のようですから 土、日曜日には
ないようです。
A君、今年は五年生ですから 毎年お決まりの ソーラン節を踊ります。
毎年は Tシャツなのですが 今年はハッピを作って 気合が入っているようなので
楽しみで~す003.gif
by reisen-rin | 2014-06-07 10:32 | 習い事のいろいろ

2014年いけばな展覧会

目黒雅叙園で東京都指定有形文化財「百段階段」で2014年3月18日から5月18日まで
華道の展覧会が 開催されました。


c0076141_9254242.jpg

4月22日から4月27日まで 広山流 家元、理事の先生の方々のお花も出瓶されました。
次女と一緒に出掛けてきました。
入口の生けられたお花です。
c0076141_9423050.jpg

それはそれは どのお花も素晴らしいけばなでしたが
中では 写真禁止の為 生けられたお花の写真は 撮れませんでした。007.gif
写真が取れなかった事が とっても残念です。

rinちゃんが 帰って来ました。
by reisen-rin | 2014-05-03 09:45 | 習い事のいろいろ

花展とコーラス発表会

お彼岸が終わり ようやく春の気配を感じる季節がやってきました。
随分投稿していなかったようです。
スキンを雪から 春らしく変えてみました。
2月、3月は 体調が悪く 病院通いで忙しく やっと少し落ち着いて
きたようです。
は~るよ来い♬ は~やく来い?? 待ちわびていました018.gif


3月15日から16日と 広山流神奈川支部 創立100周年記念花展があり、
悪い体調にムチうって 何とか参加する事が出来ました。
c0076141_1871531.jpg


15日の午後5時30分から 横浜 ホテルニューグランドで祝賀会が催されて
娘二人と一緒に出席しました。
c0076141_174581.jpg
c0076141_1746173.jpg

タンゴの生演奏もあって 美味しいコース料理を頂いて 楽しいひと時を
過ごさせて頂きました。
家元と 私の先生のお花です。
c0076141_17481359.jpg

c0076141_17483019.jpg


これは私のお花008.gif
c0076141_17541946.jpg


花展が終わったら 一週間後は コーラスの発表会がありました。
まだ写真が出来ていませんので また後ほど********  
by reisen-rin | 2014-03-27 18:07 | 習い事のいろいろ

お花のお稽古で・・・・・・・・・

12月は毎年恒例のクリスマスリースや ドアースワッグを作ります。
今年は ドアースワッグを 教えて頂きました。

c0076141_9564170.jpg

教室の皆さんの作品と一緒に!!
c0076141_9583990.jpg

キラキラが ついたお花が クリスマスらしくって 素敵043.gif
c0076141_1003332.jpg


そして今年も孫のHちゃんと Hちゃんのお友達Mちゃんも一緒にキャンドルリースを
作ってみました。
前夜 時間があったので コーラスの先生に差し上げる為に作りました。
c0076141_1045438.jpg

ちょっと シンプルすぎたかな!!
来年はもう少し豪華な??リースを作りますので。。。
次の日 Hちゃん A君は ピアノの発表会で ベルを鳴らす練習をする為 
先生のお家に行くので Hちゃんに 持って行ってもらいました。<壊れるといけないので
途中まで 私が持って行きましたが、、、、、>

ベルの練習が終わって すぐに先生からお電話がはいって とっても喜んで頂いて
こちらも なんだかすごく嬉しくなりました。(こんなので 申しわけなくって!!)

さて Hちゃん、Mちゃん、A君、三人でやってみました。
Hちゃんは 去年作っているので 少しは要領が解っているようです。
Hちゃんの作品↓
c0076141_10164790.jpg

Mちゃんは 初めてですが すごく上手に出来ました↓
c0076141_10173937.jpg

そして次女のお友達とお嬢さんも いらっしゃって 二人で作られて。。。 
すごく喜んで下さって 又是非 教えて下さいと言って お帰りになりました。
A君は 皆さんが帰ってから 作りましたので 写真を撮るのを 忘れました。
A君 ごめんなさいね!!

先日 スーパーに行った時 歳末助け合いの寄付をお願いしている方達と 一緒に
えぼし麻呂くんが お手伝いしていました。
Dちゃんが とっても喜んでいたので 写真を撮ってくださって なんか、、、、、、 
市報に載せてくださると言うのですが・・・・・・・・・・???

最近 あちこちで人気のシンボルキャラクター我が市のキャラクターは えぼし麻呂くん!!
c0076141_10474448.jpg


もう今年もあとわずか・・・・・・・・21日には A君、 Hちゃんのピアノの発表会が
有ります。 
本人達より 娘や私が ドキドキ!!
上手に弾けるか 心配 心配025.gif
by reisen-rin | 2013-12-09 10:57 | 習い事のいろいろ

横浜で花展

第一次の7月24日~25日 横浜華道協会 新進作家展に出瓶致しました。
23日の午後から 生けこみがあったので 3日間 横浜高島屋に通いました056.gif

私の作品は↓
c0076141_10133316.jpg

同じ教室から 三人が生けました。
c0076141_10143814.jpg

c0076141_1014549.jpg

私たら 三作品を一緒に 撮るのを忘れました007.gif
ですから 三枚の写真を連結して 下のようになりました(皆さんゴメンナサイ)
c0076141_10181687.jpg

でも プロの写真屋さんが 撮ってくだっさているので もっと綺麗な写真が 
届きます(ホッです)

24日の夕方、 Hちゃん、K君 長女 そして A君、D君と次女が観に来てくれました。
運が悪いというか 人身事故のため 電車が停まっていた為
予定より一時間位 遅れて来ました。
他の流派のお花です。
c0076141_102958.jpg

カラーが 花器の中で泳いでいるようです。
c0076141_1030885.jpg

毎年 生けられる蓮の花。 見事です!!
蓮のお花を生けるのは とっても大変なようです。
いつもは 自分のお花をいけるのに夢中でしたから 
今年はじめて 蓮の生け込みをされているのを観て 大変さが解りました。 

☆***夕飯は高島屋のレストラン街で・・・
by reisen-rin | 2013-07-29 11:02 | 習い事のいろいろ

作品展

12月に入り寒くなったのか やっぱり私の体調が 時々悪くなって・・・・・・・・・・
気がつけば 12月もあと10日あまりになって すっかり投稿もご無沙汰で。。。

12月9日の日曜日。
体操、押し花、俳句 歌声等のサークルを主催している 
神年協が毎年作品展を開催しています。
私も 今年は なにか出品したいなぁ~と思いまして、 
毎年、花のお稽古で クリスマス時期は
ドアースワッグ等を作っていたので それを作って出品してみようと。。。

前日、Hちゃんも作りたいと言うので 一緒に作ってみました。
Hちゃんのも結構うまく出来上がったので 彼女も大変満足したようで・・・・・・

そうしたら、どうしてもHちゃんも ばぁばが出品するところへ
出したいというので 会長さんにお願いしてみたら・・・・
どうぞ出してくださいとのことで、、、、、、、
良かったね、Hちゃん!!

出来上がったものはこれ↓
c0076141_19274597.jpg
c0076141_192833100.jpg


☆~作品展は たくさんの作品が~☆
c0076141_1940202.jpg

c0076141_19311464.jpg

c0076141_19314879.jpg

c0076141_1940577.jpg

c0076141_19413478.jpg

c0076141_20234083.jpg

c0076141_1942495.jpg

↑ 押し花の先生の作品 さすがです038.gif

c0076141_19433396.jpg

c0076141_1944891.jpg

c0076141_1945236.jpg

↑の作品の 籠とトレイを買って来ました。
籠は ずいぶん前に作ってくださいとお願いしていたものです。
c0076141_1946556.jpg

とっても しっかりと編まれています。 
ご主人さまと ご一緒に作られているとか・・・羨ましい!!
趣味が一緒なんて いいですね。 力が要るところは ご主人がやってくださるそうです。
あと 押し花のファイルも買いました。
c0076141_19503614.jpg

毎年は2日間あるのですが 会場が確保できなかった為、一日だけの作品展でした。
by reisen-rin | 2012-12-21 19:57 | 習い事のいろいろ

師範研究会に出席

今年も カレンダーが後一枚になりました。
一年が とっても早く感じられるのは 年を重ねたせいなのでしょうか・・・・・・・・・

さて、今年度二回目の広山流の師範研究会が 
12月1日に 家元教場で有りましたので 出席致しました。
土曜日とあって 渋谷は人、人、人でした。人ごみが苦手な私は もう眼が回りそうでした。

我家からは 品川に出て 山手線で渋谷に そしてバスに乗ります。。。
家元教場に着くだけで もう疲れています007.gif

10時30分、お家元からの説明を受けて 生け始めます。
それがなんと 今日は太い苔梅を 板に釘で打ちつけて 固定をして生けなければ
なりません。
苔梅の木って とっても硬くて のこぎりで苔梅を良い長さに切って
板と 苔梅にキリで穴を開けて 釘で打ち付けていきますが 思うようにいきません。
 
ガリガリ、 トントンと音がして まるで大工仕事をしているかのような状況でした。
c0076141_10345486.jpg

こんな感じで 苔梅を固定して 板の上に剣山を乗せて 花梅と椿(白玉)を生けていきます。

私は体力がないので 比較的細い苔梅を頂きました。

c0076141_10403689.jpg

下は お友達の作品。
c0076141_10412364.jpg


いつもより すごく時間がかかって 生け終わったら 1時30分を過ぎていました。
お昼を過ぎて お腹はペコペコです。 仕方なく 人混みの中、 品川駅中のお店で(2時30分頃)
お昼を食べました。(本当は早く家に帰って 一休みしたかったのですが・・・・・・)
046.gifお家に着いたらもう4時前、 
とっても疲れて横になっていたら 一眠りしてしまいました014.gif

☆次の日曜日は第九を☆
by reisen-rin | 2012-12-03 11:15 | 習い事のいろいろ