カテゴリ:私の好きなお花( 26 )

母の日とお花

5月の第二日曜日は 母の日ですね。
今年も 娘家族からプレゼント、、、、、、、
毎年 有難う!!(^^♪
お花が大好きな私、とっても嬉しいですわ(*'▽')
c0076141_10391011.jpg
c0076141_10413523.jpg


珍しいカラーが 花束の中に入っていました。
c0076141_10394297.jpg

c0076141_10422619.jpg

c0076141_1043182.jpg



今年もアマリリスの花が咲きました。
お水もあげるの忘れるくらい いい加減な私なのに、、、、、、
それでも毎年 とっても大きな大輪の花が咲きます。
花が開き始めました。
c0076141_10463654.jpg

ひらき始めると 2日位で完全に開き 真っ赤な綺麗な花が咲きました。
c0076141_1124732.jpg


先月習ったアレンジメントです。
c0076141_1152296.jpg

大きなお鉢に小さなお鉢入れて あえて小さな方には何もお花を入れない
これが先生のアイディアです。 
いつも 色々考えてきて下さって 教えて頂いています。
c0076141_1182497.jpg

by reisen-rin | 2017-05-18 11:10 | 私の好きなお花

3月18日 広山流の花展に。。

3月18日と19日に第30回 KITTE丸の内で 広山流のいけ花展がありました。
先生から ご招待券を頂いて 行ってまいりました。
c0076141_12205736.jpg

c0076141_12263396.jpg

東京駅は 久しぶりです。 
大丸の伊勢定で鰻を頂いてから(こちらのウナギ大好き)
いつも 長女がお友達と会う時に こちらのウナギを買って来てもらっていました。
お腹もいっぱいで さぁ~KITTEに行きましょう!!

さすが広山流の花展ですね。
どれも素晴らしいお花ばかりでした。
c0076141_1225492.jpg

c0076141_1229653.jpg

お家元のお花 大きくてスマホでは 全体が入りません。申し訳ございません(m(__)m)

先生のお花は 珍しい観賞用のタケノコ、初めて見ました。
c0076141_12335067.jpg


先生の生徒さんたちのお花です。
c0076141_1235781.jpg

c0076141_12354155.jpg

c0076141_12361429.jpg

c0076141_12363687.jpg

c0076141_1236576.jpg

c0076141_12372451.jpg

c0076141_12374842.jpg

c0076141_12434732.jpg

ごめんなさい!!逆光で 綺麗に撮れませんでした。

紅葉の新緑がとっても綺麗でした!!
c0076141_12482186.jpg

by reisen-rin | 2017-03-20 12:51 | 私の好きなお花

シンビジュームに蕾が。。

年が明けてもう 1月14日になりました。
11日は鏡開きでしたので お汁粉を作りました。
昨年の年末にお花に水をあげていたら シンビジュームに蕾がついているのを
見つけました。

昨年、胡蝶蘭など3鉢頂いたのですが 2鉢は枯らしてしまいました。
忘れた頃のお水をあげるくらいで 何もお世話をしなかったのに、、、、、、、
外に出したまま この寒さに耐えて・・・・・・・

今は、お部屋の中にいれています。
ランがつぼみをつけたのは、初めてです。
いつも枯らしていましたから、、、、
咲くのがたのしみです(^^♪
c0076141_10561038.jpg

もう一本蕾が 出ています。
これはまだまだ咲かないと思います。
c0076141_1101558.jpg

by reisen-rin | 2017-01-14 11:00 | 私の好きなお花

紫陽花とカラー

梅雨入りしましたが 一昨日、昨日と良く晴れて お洗濯がいっぱい出来ました。
今日は どんよりとした曇り空で 明日は雨のようです057.gif
水不足が心配ですが 明日の雨で少しは良くなるでしょうか?

わが家の周りに 紫陽花の花が綺麗に咲き始めました。
c0076141_1605481.jpg

c0076141_1631974.jpg

c0076141_1613535.jpg

c0076141_1623621.jpg

白の紫陽花が清楚で美しい!!
他の色の紫陽花が より綺麗な色に映えますね056.gif

そして、我家のカラーの花も咲きました。
お花屋さんに出回るころより はるかに遅いです。
c0076141_1651322.jpg

アマリリスも あと少しで花が開きそうです。 これも少し遅咲きです。
c0076141_1664190.jpg



さて、先日実家の兄が きゃらぶきと山椒を送ってくれました。
早速作ってみました。 
山椒が たくさんあったので ちりめん山椒も作りました。
ピリピリ辛くても 温かいご飯にとっても美味しく ご飯が進む一品です。
c0076141_1611351.jpg

by reisen-rin | 2016-06-12 16:17 | 私の好きなお花

アマリリスが咲きました

今年もアマリリスが 4輪も一度に咲きました。
c0076141_1033153.jpg

c0076141_10294859.jpg

c0076141_10335316.jpg

赤はまだ蕾で あと少しで咲きそうです。
c0076141_10351363.jpg

先日、コーラスの帰りに見つけたクローバーのお花がとても可愛く咲いていました。
c0076141_10424615.jpg

最近、うちの近くではなかなか見られない。
子供の頃、花を摘んで 丸く繋げていって冠にして、、、、、、
お友達と遊んだことが懐かしい~!!


最近、次女がアロマハイストーンとやら言うものを作っています。

c0076141_111255.jpg

c0076141_1123563.jpg

アロマのいい香りがします。
私にも作ってくれました。
c0076141_1133787.jpg

娘が 「いいでしょう!!可愛いでしょう!!」と自画自賛しますので
「まぁ~ね!!」と言っておきました(笑)
by reisen-rin | 2016-05-17 11:07 | 私の好きなお花

今年もアマリリスが咲きました。

今日のアマリリスは もう萎れてしまっています。
花の命は なんて短いのでしょうね007.gif
昨年からたくさん 小さな芽が出て かぶが大きくなってきたようで
今年は植替えなければと思っています。
まずは ピンクのアマリリスが 先に花を咲かせました。
c0076141_10511386.jpg

そして赤色のお花も 次々と咲きだしました。
c0076141_10533045.jpg

一年の一回のお花です。蕾の出るのをみて 楽しみにしています056.gif

話は変わりますが、、、、、、
娘達の趣味のひとつですが こんなものを焼きました。
c0076141_1103421.jpg

c0076141_1114930.jpg

上のお茶碗を 私にくれました。ダリヤの絵柄が 可愛く気に入りましたわ(^0^)
またまた 娘たちに誘われて ハンドメイドショップに行ってきました。
可愛い ハンドメイドのクッキーを買って来ましたが
あまりに可愛くって 食べられません。
c0076141_1165729.jpg

そして 私が一目ぼれして 買ったお花軍団・・・・・・・
c0076141_11155679.jpg

紙で作られたお花の直径は30cm以上あるかも?
娘が何色買うの??て聞くので 私は「全部よ!!」
えぇ~~ 
ハンドメイドショップの方がたも 全部売れたことに 拍手をして下さいました012.gif

More~<孫たちの運動会>も見てね!
by reisen-rin | 2015-06-13 11:47 | 私の好きなお花

八重姫ちゃんが咲きました

tukasaさんのブログでみせて頂いて すごく好きになった ドクダミの八重の花。
何年前でしょうか・・・・・
わざわざ ドクダミの苗を送って頂いたtukasaさん、 有難うございました。
何よりも 大事に育てています。
今年も 楽しませてもらっています003.gif
c0076141_10545313.jpg
 
c0076141_11499.jpg

まだたくさん蕾が有りますから これからいっぱい咲きそうです。
c0076141_1118359.jpg


そして、Tさんに株分けして 頂いたアマリリスの花も咲きました。
今年はなかなか花芽が 出なかったので もう咲かないのかなぁ~と思っていましたが
少し 茎はいつもより 短めですが お花は毎年と同じような大きさで 一安心。。。
c0076141_111107.jpg

c0076141_1133511.jpg


先日買った カラーも 花がいっぱい咲いて うれしい~~~~056.gif
c0076141_1120244.jpg


今月のお花は サンキライでした。
c0076141_1153665.jpg

花材が 残ったので持ち帰り お誕生日プレゼントに頂いた花器に生けて玄関に******
c0076141_1171713.jpg

赤いお花は モカラと言う とっても可愛い名前です。
by reisen-rin | 2013-05-25 11:22 | 私の好きなお花

今月のお花

桜の花も散って 次々と春のお花が咲きだして なんだか心がうきうきしてきますね。
芝桜が 綺麗に咲いて 一面、白やピンク、紫と 芝桜の絨毯。
2010年の5月に 富士の芝桜まつりに行った時の事を思い出しました。


今月のお花のお稽古は 花菖蒲でした。 もうすぐ子供の日ですからね。
c0076141_1023245.jpg

一番花が 咲き終わって 次に二番花が 咲いてきました。
c0076141_12161977.jpg


c0076141_104622.jpg


連休に入っても 私は何処にも行く予定のない 
寂しい毎日ですが・・・・・・・・・
お友達に 箱根に行かない!って誘ってもらったのですが・・・
やっぱり身体の事が心配で、、、
旅先で 具合が悪くなって お友達に迷惑をかけては***と思うと何処にも出かけられません。

予定のない私のゴールデンウィークは ベランダのお花のお手入れでもしておきましょう!!
姫檜扇が 次から次へと咲いてきました。
c0076141_9535722.jpg

そして 今年は アマリリスの花芽が とっても遅い~~~~。
やっと 花芽が出て来ました。
c0076141_9553518.jpg

これは ピンクのお花です。真っ赤なお花は 少し蕾が・・・・・・・・・・開きそうです。
c0076141_1005327.jpg

姫檜扇を トイレにおいてみました。小さなお花が とってもあいらしいです056.gif
c0076141_1013996.jpg


そして サンチュの苗を頂いたので またプランターに植えました。
10株頂いたのですが 今回は 3株だけにしました。
c0076141_10162212.jpg

あまり沢山植えても 食べきれないので あとはお友達に もらって頂きました。
by reisen-rin | 2013-04-28 10:20 | 私の好きなお花

彼岸花

今日は 少し肌寒いくらいで 日の暮れるのも 早くなりました。
すっかり秋に、、、お店には 栗や 柿が・・・・・・・・・美味しそうです。
土曜日(6日)は K君の幼稚園の 運動会です。

何年か前に お友達から頂いた 白い彼岸花(白と言うよりうす~い黄色かな)が
今年も 1本だけ咲きました。
昨年は5本 咲いたのですが・・・・・・・・
貴重な1本の彼岸花056.gifです。
c0076141_16555428.jpg

c0076141_16563413.jpg


いつも 一面に咲く赤い彼岸花を見に行ってみました。
ところが 今年は 数本しか咲いていなかったのです。残念!!
c0076141_16594257.jpg


何年か前に撮った写真はこちら↓
c0076141_17114692.jpg


仕方なく 運動の為 少し遠回りをして歩いて帰りました。
歩いている途中で見かけた 彼岸花です。
c0076141_17142619.jpg


お友達から頂いて 植えたすずめ瓜も 真っ赤になりました。
とってもかわいいです016.gif
c0076141_17233118.jpg

c0076141_1722561.jpg

来年 この瓜の中の種を取って 植えるそうです。
もうお友達から 「今年出来たら下さいね」 って お願いされています。
早速 明日、体操ですので 差し上げたいと思っています。
まだ 緑の瓜が たくさんなっています。
赤くなると良いのですが。。。
by reisen-rin | 2012-10-03 17:28 | 私の好きなお花

アマリリスが咲きました!!

久し振りの投稿です。
この所 突然の雷雨や 所によっては 雹や 竜巻があって・・・・・・・・
今日は とっても晴れて 清々しい気持ちのいい日です。
 
我家のアマリリスは 三色あったのですが 白いアマリリスは昨年 枯れてしまいました。
そして ピンクは 全く蕾の出る気配が ありません007.gif
でも 真っ赤なアマリリスは とっても大きな花を 咲かせてくれました。
c0076141_1075288.jpg

燃えるような 真っ赤な色です。 
c0076141_109476.jpg


でも花の命は短くて 4日位で枯れてしまいまいした。<家の中にいれていたからでしょうね>
良くみると またもう一本 蕾が出てきていました。(嬉しい003.gif
c0076141_101327100.jpg


そして、 そして昨年はあまり 花が咲かなかったどくだみの八重ちゃん花が 今年は
一杯蕾をつけて 咲き始めました。
c0076141_12175394.jpg

c0076141_12171794.jpg

c0076141_10155177.jpg

c0076141_10161861.jpg

アマリリスの真っ赤に比べて ドクダミの小さな可憐な花は なんとも可愛い~016.gif
c0076141_10224168.jpg

c0076141_1026463.jpg


先日、 体操クラブに行ったら お友達が すずめ瓜の小さな苗を下さいました。
とっても可愛い瓜がなるそうですが うまく育つでしょうか? ちょっと心配ですが。。
c0076141_10283138.jpg


D君の近況・・・・・・
by reisen-rin | 2012-05-30 10:38 | 私の好きなお花


孫達と暮らす日々の出来事を。。。。。


by reisen-rin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
我が家のワンコ
孫たちのお話
習い事のいろいろ
私の好きなお花
いただき物
美味しいお店
旅行
着物
お誕生日
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

お散歩アルバム・・夏本番
zubora日記
みちくさ日記
茜色の空
広山流いけ花   竹...
はる なつ あき ふゆ
いつも夢みる♪
Rise覚書
ゆうゆう時間
じょぜママの気まぐれ日記
元気ばばの青春日記 気持...
元気ばばの青春日記 気持...

最新のコメント

本当にお久しぶりです。 ..
by こすもす at 13:50
こんばんは~♪ ↑..
by magomagom at 23:36
こんばんは♪(^-^) ..
by magomagom at 19:10
はじめまして。 庭のリ..
by はぴねす at 04:36
☆オードリーさん こんば..
by reisen-rin at 20:59
トナカイだったか。。。(..
by オードリー at 12:54
☆オードリーさん こんば..
by reisen-rin at 23:30
すごくきれいですね~~~..
by オードリー at 19:40
☆2008-12-03 ..
by reisen-rin at 23:17
☆2008-12-03 ..
by reisen-rin at 23:15

最新のトラックバック

甘いもの 食べまくりまし..
from zubora日記
ランチの後は 京きななさ..
from ゴマのまごまご日記
今日は 女4人 寄りまし..
from ゴマのまごまご日記
金曜日・・・・京都で。 ..
from Rise覚書
葉山でお料理レッスン♪
from ゆうゆう時間
素顔のままでいらっしゃい..
from ゆうゆう時間
いらっしゃ~い♪
from フランの一日
決断を実行にうつす。 東..
from 素顔のままで…
【越後長岡「小嶋屋」のへ..
from お散歩アルバム・・初夏のたより
【久しぶりのバトン~♪】
from お散歩アルバム・・初夏の訪れ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
着物・和装

画像一覧