お誕生会

1月20日 Hちゃんの12歳のお誕生日でした。
今年の3月には、小学校を卒業です。子供の成長は 本当に早いですね。
私は、20日にプレゼントをあげて お誕生会は 日曜日に皆んなでお祝いしました。
久し振りの手巻きすしで、、、、、、、
今年もママの手作りのタルトケーキです。
何とか失敗しないで出来たようです003.gif
c0076141_1591015.jpg

c0076141_15135056.jpg

12本のロウソクを立てて・・・・・・・・・・フゥ~~
c0076141_15132853.jpg


みんなで(^^♪ハッピバースディを歌って♬) **Hちゃん12歳おめでとう!!**
来月は 私と次女のお誕生日で~~す。
by reisen-rin | 2017-01-24 15:19 | 孫たちのお話

ご招待

いつもお世話になっている呉服屋さんから ご招待頂いて。。
c0076141_14311913.jpg


京都嵐山から *さくら桟敷というお店*が 素晴らしいお着物を展示されていました。
c0076141_14353690.jpg

これは非売品で お値段をつけるとすれば 1700万位でしょうか?とおしゃっていました!!

素敵なおもてなしをしていただきました。
まずは京都嵐山の まろやかな湧き水を頂いて、、、
桜茶におこぶが浮かんでいて 徐々に寿という字が浮かんできました。
なんて素敵な おもてなしでしょうか。。
c0076141_1434935.jpg

c0076141_143428100.jpg

小さなお重の中には 白い桜餅で普通あんこが入っているのですが この桜餅は
何も入っていませんでした。
ほのかな甘み なんとも言えない上品なお味!!
京都ならではのおもてなし 久しぶりに味わえて 感激016.gif

このお店の暖簾は すべて絹で作られていて こんな素敵な模様が きれい~001.gif
c0076141_14471227.jpg


桜の柄のお着物だけで なんとも言えないお色の着物 どれもお上品な着物で
驚きました。
素敵なひとときを 有難うこざいまいた。
by reisen-rin | 2017-01-24 14:58

年が明けてもう 1月14日になりました。
11日は鏡開きでしたので お汁粉を作りました。
昨年の年末にお花に水をあげていたら シンビジュームに蕾がついているのを
見つけました。

昨年、胡蝶蘭など3鉢頂いたのですが 2鉢は枯らしてしまいました。
忘れた頃のお水をあげるくらいで 何もお世話をしなかったのに、、、、、、、
外に出したまま この寒さに耐えて・・・・・・・

今は、お部屋の中にいれています。
ランがつぼみをつけたのは、初めてです。
いつも枯らしていましたから、、、、
咲くのがたのしみです(^^♪
c0076141_10561038.jpg

もう一本蕾が 出ています。
これはまだまだ咲かないと思います。
c0076141_1101558.jpg

by reisen-rin | 2017-01-14 11:00 | 私の好きなお花

あけましておめでとうござます
c0076141_12254315.jpg

c0076141_1201027.jpg

c0076141_12213825.jpg

今年もよろしくお願い申し上げます
昨年のアレンジメントで作った お飾りです。
今年の新年も家族揃って お祝い出来ました。
c0076141_12235577.jpg

孫たちが大きくなってきたので、テーブルが小さくなってきました。
来年は もっと大きなテーブルに買い替えないといけない様です。
c0076141_1274888.jpg

近くのショッピングで見つけたお正月用のリンゴ、Hちゃんが見つけて買いました。
今年も 皆んな元気に過ごせます様に、、、、、、、、
c0076141_12203713.jpg

               ~~~乾杯~~~
子供は麦茶で003.gif

皆んなに美味しいご飯を食べさせてあげたいと思って、
高島屋からお取り寄せしたゆめぴりか、、、、
期待外れ、不味くはないのですが、やっぱり魚沼産コシヒカリが美味しいと
みんなの意見でした。

夜は、成城石井の中に入っている松阪牛のヒレ肉を頂きました。
うぅ〜ん、やっぱり松阪牛柔らかくて美味しかった。。。
2日からは、長女も次女もパパの実家に帰るので、一人でのんびり過ごしますか、、、、、、、
今年もみんなが元気に過ごせます様にと
氏神さまにお参りに行って来ました。
c0076141_1218140.jpg

by reisen-rin | 2017-01-02 11:17