Dちゃんのお誕生日

A君の弟のDちゃんが 6歳になりました。
毎年、お誕生日は 不二家のレストランでお食事をしてペコちゃんにお誕生日のお祝いをしてもらっています。
私は いつもは行かないのですが 誘ってくれたので一緒に行きました。ペコちゃんは大好きです。
入口に 大きなペコちゃんのぬいぐるみがあったので記念写真を撮りました。ぺこちゃんカワ(・∀・)イイ!!
c0076141_18161791.jpg
Dちゃんもぺこちゃんのケーキでお祝いしてもらいました。
記念撮影もしてくださいます。
c0076141_18181745.jpg
Dちゃん、ろうそくをフゥ~~して とっても嬉しそうです。

”Dちゃん6歳 お誕生日おめでとう!!!

次の日は 家族9人でささやかなお祝いを 我が家でもう一度しました。
娘が後片付けが 大変だから紙コップに紙皿を使いました。
うん、確かに後が楽でした。(手抜きで~すm(__)m)
c0076141_18312809.jpg
c0076141_18330124.jpg
今年のお誕生日は あとA君のお誕生日 11月です。

# by reisen-rin | 2017-09-16 18:40 | 孫たちのお話

半年に一度…

私の一つの病気、甲状腺機能低下症という病気ですが
表参道にある伊藤病院に 半年ごとに診察に行っています。
伊藤病院、全国から患者さんがいらっしゃるので、待ち時間は
半端じゃないです。
c0076141_12054808.jpg
まず、採血です。次にエコーなんですが なんとエコー待ちが一時間以上は
かかります。
その間にいつも昼食を済ませます。
いつも行くお蕎麦屋さんがどうも閉店したみたいで
仕方がないので 他のお店を探していたら ちょっと奥の2階に
お蕎麦屋さんがありました。
c0076141_11162817.jpg
中に入ったら 誰も出てきてくれません。
お客さんが 厨房の中にいる店主に声をかけてくれました。
「いらっしゃいませ。」と店主が出てきて下さいました。
どうもお一人でやっていらっしゃるみたいです!!!
メニューをみて、最初おそばを頼んですが 他のお客様が うな重を食べておられたので
私もうな重に変更しました。
2000円と4000円の2種類あったので 私、美味しくない鰻は食べられないので
4000円にしました。
ランチには少々お高めですが まぁ~たまにはいいかしら!!
少しお時間がかかりますが・・・・・・・
何しろお一人でやっておられるから 時間もあるので のんびりと待ちました。
お客さんのほとんどが 伊藤病院にいらっしゃてる方のようです。
鰻の美味しい香りがして来ました。
c0076141_11285250.jpg
写真を撮ろうと思っていたのですが 忘れて食べ始めましたが
途中で思い出し・・・・・こんな写真で 失礼します134.png
とっても美味しい鰻でした。待ったかいがありました。ごちそうさまでした!!
すぐ横に フライングタイガーがあるのですが 最初は表参道の方まで行列が出来ていましたが
今では すっかりお客様も減って・・・・・・・・
c0076141_11363317.jpg
中食後、病院に戻って、エコーに行きましたが まだ30分位待ち、
午後診察が2時からですから またまた40~50分待ったでしょうか、、、、、
あまり症状も変りなく お薬を6か月分頂いて・・・・・・バーバリーのお店に寄って
傘を買って、、、 また、衝動買いをしてしまいました。
表参道でタクシーをひろって 渋谷新南口まで
来て グリーン車で帰って来ました。
東京って どうして人人人 なのでしょうね(笑)疲れました120.png




# by reisen-rin | 2017-09-07 11:55

夏休み最後の・・・・・・・

夏休み最後の思い出に 孫たちと一緒に ブドウ狩りに行って来ました。
里山の方に行くと たくさん果樹園があります。
c0076141_10295820.jpg
梨、栗、ぶどう・・・・・・
11月にはキィウィも収穫できるそうで 孫たちは、それにも来たいと
果樹園のおじさんに言っていました。
おじさん、「キィウィは人気があるから 11月入ったらすぐに来ないとダメだよ。」
11月ごろが楽しみです(^^♪
湘南地域で 栽培して出来た藤稔っていう とっても大きなぶどうが美味しいのです。
藤稔を収穫させて頂きました。
c0076141_10201843.jpg
孫たちが 梨もとりたいと・・・・・・・梨畑に行きました、、、、、、、
幸水梨が 今は美味しいので幸水も収穫して。。
葡萄の木が 低くって 袋の中を見て 色の濃いものを選ぶのですが
腰が痛くなって けっこう大変でしたが 楽しかった!!!
c0076141_10384549.jpg
さぁ~、夏休みも終わり、新学期がはじまりました。
こちらの小、中学校は、二期生で 始まってすぐにテストがあります。
我が家の二人の中学生、テストも頑張ってね。
二人とも吹奏楽部に入っていますので 夏休みというお休みはなく
暑い日もお弁当を持って 頑張りました。
県大会まで 出場できましたが 県大会は銅でした。
また、来年頑張って 関東大会目指して頑張ろうね(#^.^#)



# by reisen-rin | 2017-09-02 10:50 | 孫たちのお話

ゆかたを着て!!**

c0076141_09583266.jpg
c0076141_10034023.jpg

先日、次女と私で いつもお世話になっている呉服のすずのきさん主催で 浴衣を着てお食事会に
参加させてさせて頂きました。
お店の前で写真を撮って下さいました。
私のゆかた、十年前に作った絞りのゆかた、着る機会がなく はじめて袖を通しました。
十年 タンスに眠っていました。
十年経った今、もう少し明るい色の物を選べばよかったと 少々後悔(*_*;

お食事はスペイン料理のお店を貸し切って。。。
前菜、パエリアなど沢山出てきました。
c0076141_10022143.jpg
c0076141_10025814.jpg
飲み物は 飲み放題でしたが 私たちお酒が飲めません。
いつも思うんですが 飲めないって損ですね(;_;)
とっても楽しいひと時を 
過ごさせて頂き有難うございました。





# by reisen-rin | 2017-09-02 10:16 | 着物

我家の夏休み

8月も半ばを過ぎ お盆休みも終わりました。
お盆休みに 小豆島に行く計画を立てたのですが 飛行機、船の予約が取れず
色々探しましたが 値段も高く何処にも出かける予定がたたず、、、、、、

11日は稲村ケ崎で 次女がワークショップをするというので 長女たちと
江ノ電で出掛けましたが お盆休みで 江ノ電は満員電車!!
沢山の手作り品がありました。その中で 私は素敵なスマホケースを買いました。
c0076141_14421177.jpg

開けると ひまわりのお花が 描かれています。
ステキな色遣いで 私、とっても気にいっています(^-^)
この方は 画家さんで 素敵な絵がありましたが お値段がお高くて。。。
c0076141_14171965.jpg





次女家族が 昔(28年前)住んでいた松戸に連れって行ってくれました。
まだ娘達は小学生でした!!
家族みんな とっても大好きだったおうどん屋さんでお昼を食べて
建物は立て替わっていましたが すごく懐かしかった!!
お味は少し変わっていたのですが でも美味しかった。
この日は雨が降って 肌寒いくらいの天候でしたので 鍋焼きうどんを
食べました。
c0076141_1359262.jpg

その後、娘たちのお友達の家や 私のお友達の家を探しながら そのお家が見つかると
娘と二人でその頃の昔話をして 楽しく松戸めぐりをしました。
小学校や中学校も昔のままありました。
でも街の様子は たくさん新しいお家が建って 昔とは違っていました。

そして 帰りはA君パパが国会議事堂を観たことないと言うので途中 車を都内へ。。
議事堂の前には パトカーがあり止まることは出来ませんでしたが
写真だけ撮って来ましたが イマイチですが(笑)
c0076141_14105995.jpg

次の日、A君パパはもうお仕事で、、、、


Dちゃんの保育園で 夏休みに出掛けてきた事を書かないといけないので
何処かに行かない?って言ってきたので では池袋のサンシャイン水族館に行ってみようか?
と出掛けてみましたが、、、、、なんと人の多いこと。 人、人、人で・・・・・・・
とにかく整理券をもらって一時間半待ち、そしてチケットを買うのに45分位
並んで チケットを買って
やっと中に入れたのですが、ここでも人が多くて ほとんど見られませんでした。
何とかクラゲの写真は撮れて・・・ペンギンは3~4頭しかいなくて・・・
c0076141_14323016.jpg

c0076141_1433280.jpg

テレビでCMを観てるとすごい沢山ペンギンがいるはずが・・・
c0076141_21291024.png
もう私も娘も くたくた 「疲れたぁ~!!!」の連発。
私、「もう二度と来ないわ」と捨て台詞。
でもこれで Dちゃんの夏休みのお出かけが 日記にかけます。
# by reisen-rin | 2017-08-19 14:48

吹奏楽コンクール

7月26日 平成29年度湘南吹奏楽コンクール
c0076141_1155584.jpg

我家の孫 (中2生A君、中1生Hちゃん)の二人が吹奏楽部に入っています。
土曜日、日曜日、夏休みもお弁当持ちで 練習に励んできました。
みんなとっても頑張りました。
お陰様で 県大会に出場することが出来ました。
県大会は 8月7日 横須賀でおこなわれます。
県大会は 横浜の中学も入って来ますから(横浜の中学は大変お上手)どうでしょう?
去年も県大会まで出場出来たのですが 惜しくも関東大会には出ることが出来ませんでした。
今年こそ頑張って関東大会にいってもらいたいです!!
コンクールが終わって 歩いていたら 百日紅の白い花がとっても綺麗に
咲いていました。
c0076141_1201338.jpg


そして、次の日は、、、、、
毎年開催されます 横浜高島屋で 横浜華道協会主催の花展(花笑)
に出掛けて来ました。
土用の丑の日に 鰻を食べていなかったので 前回と同じく またまた1時間並んで
やっと入れたと思ったら 鰻が出てくるまで25分待って、、、、、、、
でも待ったかいあって とっても美味しい鰻を食べる事が出来ました。

それから花展会場に。。
広山流は やはり癒されるお花です。
いつも広山流のお花の前は 人でいっぱいです。
皆さん、「ステキよね!!」「凛としていいわねぇ~」ってお声をお聞きします。
私もそう思いますわ^-^

竹内教室の方々の作品
c0076141_12124370.jpg

c0076141_1214347.jpg

c0076141_12152747.jpg

c0076141_12162151.jpg

他の教室の作品
c0076141_12221791.jpg

c0076141_12231318.jpg

c0076141_1224191.jpg

まだまだ広山流のお花はありました、、、
c0076141_12322831.jpg

c0076141_12334764.jpg

c0076141_12345078.jpg

今年も 広山流のお花 素敵でした!! 涼しげなお花を観ていると暑さをわすれました。
先生、チケット送って頂いて 有難うございました!!
# by reisen-rin | 2017-07-30 12:37

連日の猛暑

毎日 暑いですね。
こんな時は 冷たいかき氷を、、、、、
c0076141_15242443.jpg
c0076141_15251832.jpg

そうなんです。藤沢の鵠沼にある埜庵という天然氷で作っている
お店が 期間限定〇〇デパートで食べられるというので 私と娘達で
行って来ました。10時20分ごろに着いたのですが、、、、、、
すでに すご~い行列~~~~~~
でもせっかく来たので並びましたよ。
一時間くらい並びましたでしょうか、、、やっと注文が出来ました。
c0076141_1526386.jpg

三種類しかメニューはないので 三種類注文しました。
ちょっと変わっている 黄色いのが パイナップルのかき氷です。
三人で 少しずつ三種類のかき氷を味わって頂きました。
最後のほうは 溶けてきて味も薄くなって 食べきれませんでした。
あつーーいお茶が飲みたくなりました!!(冷え冷え~~)

お話は変わりますが
Dちゃん、最近アンパンマンが大好き!!
だからアンパンマンミュージアムにいって来ました。
Dちゃんとっても喜んで いっぱい遊んだそうです。おみやげは
c0076141_15405233.jpg


c0076141_1540579.jpg

みんな可愛すぎて 食べるのが、、、、、、、
でも私は アンパンが好きなので アンパンマンを食べました(^0^)

いつもお世話になっている会館の玄関にとっても可愛い絵があったので
思わず写真を撮りました。
c0076141_15451732.jpg

夏はハワイ、、、行きた~~~~~~~~~~い!!
でも無理。飛行機に弱い私、行けません。
# by reisen-rin | 2017-07-21 15:49 | 美味しいお店

一泊の検査入院

本格的な梅雨に入り 先日は嵐のような雨風で 我が家の前は台風並みの
強風が玄関に 吹き付けていました。

先日、検査入院で大腸カメラとお腹のエコーをしました。
ちょっとしたハプニングがありました。
眠っている間に 検査をする為 一泊入院だったのですが
先生がそのお薬を入れ忘れて 私が先生に訴えたら 「あっ、そうでしたね。」
って言って 点滴に入れたそうですが 検査が始まって全然薬が効かなくて
痛い、痛いって何回言ったでしょうか?・・・・・・
「はい、終わりました。」って先生が言ったあと
頭がボォーとしてきて 「先生、今頃効いて来ました。」
そうしたら 吐き気に襲われて最悪でした。
でも 取りあえずポリープらしきものはありませんと聞いて 一安心!!
しかし、随分前からある憩室は たくさんありました。
今回のお腹の痛みは 憩室炎だったみたい。
一泊だから 個室をお願いしていたのですが 空きがなく特室になってしまいました。
特室は5000円位値段がちがったかしら、 でもシャワー、ソファーがあります。
一泊なのに そんなものいらないわ!!ヽ(`Д´)ノプンプン
c0076141_10594030.jpg

何てついていないことでしょう!!
でも癌が見つかったわけじゃないから 良しとしましょう^-^
次の朝、先生の回診で お話してお薬をだして頂きました。
憩室炎が悪化すると 5日位絶食で24時間点滴が毎日あります。
これが地獄のような毎日になりますので 今回はなんとしても
お薬で治るよう おかゆ、お豆腐など食べながら頑張りました。。。

話は変わりますが、、、、、
カラーの花が咲きました。 今年は2輪しか咲きませんでした。
c0076141_11154359.jpg

昨日見たら あと3輪蕾がありました。
毎年 同じくらいに咲はじめるのですが、、、、、、、
c0076141_11183267.jpg


Moreこのお茶
# by reisen-rin | 2017-06-26 11:32

運動会

6月に入って 中学校、小学校の運動会がありました。
私は 去年から敬老席でテントの中で椅子に座って 見せてもらっています。
暑くなく 真ん中の正面でとってもいい席です。
中学校の運動会は 保護者とお昼も食べないし、、、、、
おまけに 同じ体操着ですから 家の孫達が何処にいるかわからない(何処?どこ?)
c0076141_1231014.jpg

たぶんこの辺と思って写真を撮りましたが???

c0076141_1151858.jpg

K君のダンスは 何処にいるか解りました。が写真がありません。
探す事で 忘れていました(-"-)
c0076141_21442796.jpg

c0076141_21444934.jpg

娘から 写真をもらいました。

5年生の毎年の定番 ソーラン節は とってもカッコイイです。
c0076141_11562163.jpg
c0076141_1157384.jpg


お昼を皆んなと一緒に食べて・・・・・・
とってもいいお天気だったのですが 風が強くて 砂埃が・・・・・
午後からは 私は帰りました。

話は変わりますが
娘達とまたランチに行って来ました。
昔、良く行ったお蕎麦屋さん。
お店で お蕎麦を打っています。
お蕎麦屋さんなのに 何故か私は 鰻重を食べた!!
c0076141_12121314.jpg

浜名湖産の鰻って書いてあったので 美味しいかな~と思って、、、、、、、
でも あまり美味しくなかった。
やっぱりお蕎麦にしておけば良かったと後悔。。
娘達は↓
c0076141_1217576.jpg

次女は アレルギーがあるから おうどんで、、、↑
c0076141_12183735.jpg

紅がら弁当は お蕎麦もついています。
このお弁当 お友達と良く行って頂いたので とっても懐かしかった。
あぁ~あ、やっぱりこのお弁当にすればよかった!!と何度も後悔・・・・・・

梅雨に入り紫陽花の花が 綺麗に咲きだしましたね。
よそのお宅の紫陽花がとっても綺麗だったので 一枚撮らせて頂きました。
c0076141_1227337.jpg

# by reisen-rin | 2017-06-08 12:28 | 孫たちのお話

きものde銀座

5月30日 銀座(時事通信ビル)で開催されている日本紬織物フェスティバルに
着物を着て行って来ました。
お店の前で 撮って下さいました。
c0076141_11535271.jpg


いつもお世話になっている すずのきさん にご招待頂いて この日は4名で、、、、、、、 
お蚕さんの繭から糸を紡いでいる実演をみてきました。
銀座についてすぐに昼食の海鮮丼を頂いて・・・・・・・

時事通信ビルのホールで 紬の糸を紡いでるところ、芭蕉布の皮をたたいて糸にするところ
私は初めてみました。感動です!!
c0076141_11541435.jpg

c0076141_11543056.jpg

こんなにたくさんの繭みたのは初めて!!!
c0076141_11565067.jpg
c0076141_12134725.jpg
c0076141_121424.jpg

感動で 私、写真撮るの忘れて すずのきの店長さんからお写真を
私のパソコンに送ってもらいました。
娘になんで肝心な所の写真を 撮ってこなかったのって!!(;_;)
最近物忘れがひどくて(言い訳)
本田 浩平さんの津軽三味線の生演奏も 聴かせていただきました。
c0076141_12415142.jpg

そしてたくさんの紬が 会場に展示販売されていました。
私が一番びっくりしたのが この反物。。(結城紬)
c0076141_1245853.jpg

なんとお値段 超々びっくり\(◎o◎)/! <1296万円>
いかがでしょうかと言われても とんでもないです。買えません!!!
花織、結城紬、牛首紬、大島紬、等々・・・紬と名の付く反物がいっ~ぱいありました。
c0076141_12452833.jpg


観るだけで ステキなひとときを 過ごさせて頂きました。

Moreアマリリスが、、、、
# by reisen-rin | 2017-06-04 12:53 | Trackback | Comments(0)