新年明けましておめでとうございます

あけましておめでとうござます
c0076141_12254315.jpg

c0076141_1201027.jpg

c0076141_12213825.jpg

今年もよろしくお願い申し上げます
昨年のアレンジメントで作った お飾りです。
今年の新年も家族揃って お祝い出来ました。
c0076141_12235577.jpg

孫たちが大きくなってきたので、テーブルが小さくなってきました。
来年は もっと大きなテーブルに買い替えないといけない様です。
c0076141_1274888.jpg

近くのショッピングで見つけたお正月用のリンゴ、Hちゃんが見つけて買いました。
今年も 皆んな元気に過ごせます様に、、、、、、、、
c0076141_12203713.jpg

               ~~~乾杯~~~
子供は麦茶で003.gif

皆んなに美味しいご飯を食べさせてあげたいと思って、
高島屋からお取り寄せしたゆめぴりか、、、、
期待外れ、不味くはないのですが、やっぱり魚沼産コシヒカリが美味しいと
みんなの意見でした。

夜は、成城石井の中に入っている松阪牛のヒレ肉を頂きました。
うぅ〜ん、やっぱり松阪牛柔らかくて美味しかった。。。
2日からは、長女も次女もパパの実家に帰るので、一人でのんびり過ごしますか、、、、、、、
今年もみんなが元気に過ごせます様にと
氏神さまにお参りに行って来ました。
c0076141_1218140.jpg

# by reisen-rin | 2017-01-02 11:17

今年のクリスマス

c0076141_19341328.jpg

c0076141_19344214.jpg

お花の先生から 頂いた鎌倉歐林洞のチョコ。
程よい甘さでとっても美味しかった。婿殿達も絶賛しておりました。
今年のアレンジメントは 毛糸で作ったツリーです。リースは昨年作ったものです。

今年は 鎌倉山の個室が取れたので みんなでお食事に行きました。
でも長女は 前夜から熱を出して来られなかった 残念でした!!
個室の中には 素敵な絵が壁一面に、、、、、、、すごく重厚感ありました。
c0076141_19434176.jpg

まずは オニオンスープ、甘くてとても美味しかった。
c0076141_1945774.jpg

写真を撮るのを忘れて、一口食べての撮影です008.gif
c0076141_19465127.jpg

最後には デザートが一杯運ばれて来ました。
何個でもどうぞって言われて 孫達は大喜び!!
これも写真はなしです~
お昼は 大変美味しく頂きましたので
夜は 軽く夕食をとって ケーキを頂きました。
c0076141_19505234.jpg

これがすごく甘くて A君以外は誰も完食しない・・・・・・・・・
先生から頂いたチョコは 程よい甘さでとっても美味しかった043.gif

それから孫達、婿殿、娘達に プレゼントをあげて、
私には何もなかったわ007.gif
今年も 長女は残念だったけれど みんなで楽しいクリスマスパーティーができました。。

More着物パーティー
# by reisen-rin | 2016-12-26 20:24

茅ヶ崎天青でランチ

次女のお友達が料理長をしているお店。 毎月お品書きがかわるので
今月はどんなお品書きなのか?とっても楽しみにお食事が出来ます。
それに今回は 次女がご馳走をしてくれたので 一段と美味しく頂けました003.gif
ドリンクは 温柚子の温かい飲み物を頂きました。新鮮な柚子をしぼった程よい甘さの
飲み物でした。

前菜は・・・・・・
c0076141_10201195.jpg

こちらのお店は もともとお酒の蔵元ですから 吟醸粕や塩麹を使ったお料理が
絶品です。

温菜、主菜魚・・・・・・

c0076141_10273642.jpg


主菜肉・・・・・・
c0076141_10282549.jpg


御飯膳・・・・・・
c0076141_10302046.jpg

ご飯は 蓮根ご飯でとっても美味しかったです。

最後に甘味・・・・・・
c0076141_10305460.jpg


お酒のジュレ ほんのりお酒の香りがしました。ピスタチオのクリームも美味しかったわ。
食後のお飲み物も出ます。(コーヒー、ハーブティ、ジュースなど色々あります)

これで 今年の我が家の女三人会の忘年会は終わりました069.gif
Yちゃん ご馳走してくれて有難うね~☆
# by reisen-rin | 2016-12-21 10:42 | 美味しいお店

A君のお誕生日

一番上の孫で A君が13歳のお誕生日を迎えました067.gif
c0076141_11401269.jpg

c0076141_11403244.jpg

中学生になり 体も大きく成長し、声変わりもして とっても頼もしくなりました003.gif
毎日 吹奏楽の練習に頑張っています。土曜日、日曜日もお弁当持ちで
お休みする日がなく 多変だなぁ~と私は思いますが。。
彼はとっても楽しいようです。
週2回の塾も行っていて 塾の日の帰りは10時を過ぎます。(可哀想~)


話は変わりますが、、、、、、、
娘達が公園で開かれた 手作りマーケットに出展しました。
c0076141_1143851.jpg


上の娘はアクセサリー 下の娘はアロマハイストーンを作っています。
沢山のお店が出ていました。
珍しくお花のついたエアープランツがあったので購入しました。
毎日お花が大きくなってきています。
c0076141_1151419.jpg

c0076141_12245279.jpg


公園はすっかり欅が紅葉し、、、
c0076141_11523021.jpg

地面には 欅の葉っぱの絨毯が出来ていました。
c0076141_11532050.jpg


冬の季節がやってきて このところ寒い日が続いています。
私は寒さが苦手です007.gif
今年も あと1ヶ月となりました。
一年経つのが 早い事・・・・・・早い事!!
街中は クリスマスのイルミネーションで 夜はキラキラと輝いています。
# by reisen-rin | 2016-11-30 12:04 | 孫たちのお話

鎌倉で花展

11月12日~13日の二日間 鎌倉の扇が谷にある兼松邸という和風ギャラリーで
エヴァさんが帰国されるので 鎌倉教室と茅ヶ崎教室合同で 
記念花展を開催。
竹内教室での花展は13年ぶり位でしょうか、、、、、、、


<竹内先生のお花> 
c0076141_15153137.jpg


<エヴァさんのお花>
c0076141_15201085.jpg


<私のお花>
c0076141_15241112.jpg


沢山のお客さまがいらして下さいました。
鎌倉の閑静な住宅で お庭がすごく広く、少し紅葉が見られました。
c0076141_15327100.jpg


一日目はしっかりお手伝い出来たのですが、、、、、、、
二日目は前日の夜から頭痛がして お手伝い出来なく残念。。
先天的に弱い身体をもって産まれた私。
いつも肝心な時に 体調が悪くなる困った身体です!!!

エヴァさんんも大変喜んで頂き 素敵な「花展」になりました。 003.gif
すべて先生にお任せして 先生は大変だったと思います。
先生をはじめ みなさまお疲れ様でした。
有難うございました。
# by reisen-rin | 2016-11-15 15:53 | 習い事のいろいろ

七五三

七五三の季節になりました。
我家も次女の息子のDちゃんが五歳になりました。
前撮りで羽織袴で 写真は撮りました。
でも 着物を嫌がって着てくれません。 何とか写真は撮れました。
c0076141_14243699.jpg

カメラマンがいいのか しっかり立っている一枚が撮れました。
すぐに自分で 羽織を脱いで 本当に大変でした(*_*;)
c0076141_1427497.jpg

後は お兄ちゃんと自然な写真を撮っていただきました。
c0076141_14285855.jpg

c0076141_14291655.jpg


今月の五日に 厳島神社にお参りをしてお祓いをしていただきました。
着物は無理なので 洋服です。
c0076141_1455842.jpg

c0076141_14544389.jpg

c0076141_14552271.jpg


その後、パパのご両親と長女家族も一緒に 蟹甲羅でお祝いをしました。
c0076141_14565170.jpg


我家の孫たち(四人)の最後の 七五三でした。
Dちゃんは 2か月も早く産まれてので身体は一般の5歳児より小さいです。
少しずつでいいから 元気で大きくなりますように!!!
# by reisen-rin | 2016-11-15 15:03 | 孫たちのお話

居酒屋でコンサート

c0076141_927737.jpg


お花の先生にお誘いをうけて 居酒屋で行われたコンサートに 行って来ました。
居酒屋で PianoとSaxophoneのコンサート??と 思いながら出掛けてみました。

中に入るとたくさんの人がいらして・・・・・・・・・
前の席の方が教えて下さったのですが 「今年で4回目なのよ!」って。。
さすが居酒屋さん とってもたくさんのおつまみ(お刺身、から揚げ、ポテト、カキフライ等々。。。)
がテーブルにいっぱい!!!2時からだったので 私は昼食を食べて行ったのですが
せっかくだから たくさん頂きました。
どれも とっても 美味しかったです068.gif
プログラムは
c0076141_1322178.jpg

最後にPiano金益研二さん、Saxophone荒木絵美さんとご一緒に写真を撮らせて
頂きました。
c0076141_1342447.jpg

c0076141_1354996.jpg

来年もあるそうですので ぜひ行きたいと思いました。
とっても楽しかったで~~~~す。
お誘い頂いた竹内先生 有難うございました。







# by reisen-rin | 2016-11-02 13:27

アレンジメント

今月はハロウィンなので ハロウィンアレンジメントです。
c0076141_1417366.jpg

先生は 前日の夜 色々と考えて下さったそうです。
まずは 黒とオレンジのフエルトに 両面テープで貼り合わせます。
針金2本でこのような形にします。
次はキャンディに針金を1本ずつつけて・・・・・・・
結構な作業でした!! 
そしてバラの花、カーネーションをスパイラルで組み立てて
このスパイラルが 私は苦手!!
バラの花が集中してしまいましたが なんとか形になりました。
c0076141_14173528.jpg

先生と生徒3人で 「うぅ~~~~ん、可愛い!!」
皆さん、満足な出来あがりでウットリ038.gif
# by reisen-rin | 2016-10-23 14:22 | 習い事のいろいろ

大磯の陶器まつり

お花のお仲間が 陶芸をご主人とやっていらして 
陶器まつりに出していらっしゃるから行かないと お花の先生からお誘い頂いて
行って来ました。
本格的に工房を開いていらっしゃるようで たくさんの作品をみせて頂きました。
c0076141_13134627.jpg

私はMさんが作られた 花器を買いました。
c0076141_13144331.jpg

花器の口がお花がうまくとまる様に 工夫されています。

その後、先生とエバさん(只今、広山流のお花をお稽古中)と3人で
大磯プリンスホテルで ランチをしました。
大磯プリンスホテルは 久しぶりです。
海を眺めながら 素敵な時間を過ごせました。
お料理も とっても美味しかったです。
写真を撮るのを忘れています。(最近、色んなことを忘れます)<笑>
c0076141_13204745.jpg

c0076141_1321371.jpg

大磯は 駅周辺も自然がまだいっぱい残っていて 静かな街です。
ホトトギスやススキ,いたどりの花など 秋を感じて*****素敵な一日でした!!
# by reisen-rin | 2016-10-23 13:27 | 美味しいお店

秋休みにディズニーシーに、、、、、

孫たちの小中学校の前期が終わり、秋休みが5日間ありました。
ある日、Hちゃんが 「ねぇ~、ディズニーランドに行かない?」って、、、、、、、
私、ディズニーシーに行ったことがありません。
ディズニーランドにも もうかれこれ25年も行っていません。
「そうねぇ~、ちょうどハロウィンやっているし、気候もいいし行ってもいいわよ。」

朝6時半出発に決まったのですが 出掛けたのは7時になってしまいました。
ちょうど通勤ラッシュなので、 グリーン車に乗って行くことに。。
東京駅から 京葉線までが遠いこと!!
もう 私はこれで疲れて、、、、、、
やっと舞浜駅に着きました。ここからが本番です001.gif
まず、ディズニーシーに行くには ミッキーの電車に乗って行くようです。
可愛い!!電車の窓はミッキーの顔で つり革がハロウィン!!
c0076141_11494560.jpg

c0076141_1245636.jpg

c0076141_1158148.jpg


まず、娘がファストパスとやらを取りにいっている間に 私たちは(HちゃんとK君)で
アクアトピアに35分位並んで乗る事が出来ました。
ランチをするにも40分位並んで やっとダッフィーやミッキーのショーを観ながら
食べることが出来ました。
c0076141_1332392.jpg


次はマーメイドラグーンシアターで素敵なショーを観て感激しました038.gif
ディズニーシーは広くて歩くのに疲れます。
4時のプロミテウス火山の噴火とショーを観て いっぱい歩いたので疲れました!!
なんと1万9千歩、歩いていました。
足を骨折してから 最高値でしょうか。。
c0076141_1238158.jpg


もうすっかり日が暮れてきました。
c0076141_1251042.jpg

お土産を買って、、、、、、

夕食を食べるところが予約でいっぱいだったので 舞浜の駅のお寿司屋さんで
ゆっくり休んで帰って来ました。
Hちゃん達が買ったおみやげ。
c0076141_12504173.jpg

私が買ったおみやげは、、、、、、可愛い!!
c0076141_12523265.jpg

c0076141_1255345.jpg

↑これで 毎日青汁を飲んでいます。
# by reisen-rin | 2016-10-23 13:04


孫達と暮らす日々の出来事を。。。。。


by reisen-rin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
我が家のワンコ
孫たちのお話
習い事のいろいろ
私の好きなお花
いただき物
美味しいお店
旅行
着物
お誕生日
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

お散歩アルバム・・夏本番
zubora日記
みちくさ日記
茜色の空
広山流いけ花   竹...
はる なつ あき ふゆ
いつも夢みる♪
Rise覚書
ゆうゆう時間
じょぜママの気まぐれ日記
元気ばばの青春日記 気持...
元気ばばの青春日記 気持...

最新のコメント

本当にお久しぶりです。 ..
by こすもす at 13:50
こんばんは~♪ ↑..
by magomagom at 23:36
こんばんは♪(^-^) ..
by magomagom at 19:10
はじめまして。 庭のリ..
by はぴねす at 04:36
☆オードリーさん こんば..
by reisen-rin at 20:59
トナカイだったか。。。(..
by オードリー at 12:54
☆オードリーさん こんば..
by reisen-rin at 23:30
すごくきれいですね~~~..
by オードリー at 19:40
☆2008-12-03 ..
by reisen-rin at 23:17
☆2008-12-03 ..
by reisen-rin at 23:15

最新のトラックバック

甘いもの 食べまくりまし..
from zubora日記
ランチの後は 京きななさ..
from ゴマのまごまご日記
今日は 女4人 寄りまし..
from ゴマのまごまご日記
金曜日・・・・京都で。 ..
from Rise覚書
葉山でお料理レッスン♪
from ゆうゆう時間
素顔のままでいらっしゃい..
from ゆうゆう時間
いらっしゃ~い♪
from フランの一日
決断を実行にうつす。 東..
from 素顔のままで…
【越後長岡「小嶋屋」のへ..
from お散歩アルバム・・初夏のたより
【久しぶりのバトン~♪】
from お散歩アルバム・・初夏の訪れ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
着物・和装

画像一覧