紫陽花とカラー

梅雨入りしましたが 一昨日、昨日と良く晴れて お洗濯がいっぱい出来ました。
今日は どんよりとした曇り空で 明日は雨のようです057.gif
水不足が心配ですが 明日の雨で少しは良くなるでしょうか?

わが家の周りに 紫陽花の花が綺麗に咲き始めました。
c0076141_1605481.jpg

c0076141_1631974.jpg

c0076141_1613535.jpg

c0076141_1623621.jpg

白の紫陽花が清楚で美しい!!
他の色の紫陽花が より綺麗な色に映えますね056.gif

そして、我家のカラーの花も咲きました。
お花屋さんに出回るころより はるかに遅いです。
c0076141_1651322.jpg

アマリリスも あと少しで花が開きそうです。 これも少し遅咲きです。
c0076141_1664190.jpg



さて、先日実家の兄が きゃらぶきと山椒を送ってくれました。
早速作ってみました。 
山椒が たくさんあったので ちりめん山椒も作りました。
ピリピリ辛くても 温かいご飯にとっても美味しく ご飯が進む一品です。
c0076141_1611351.jpg

# by reisen-rin | 2016-06-12 16:17 | 私の好きなお花

小学校の運動会

6月4日(土曜日)
HちゃんとK君の運動会がありました。
Hちゃんは 今年六年生、小学校最後の運動会です。

巷では組体操の怪我が多いので 組体操はやめましょう!という声も
聞かれますので 孫たちの小学校でも 最初は高くなる組体操はしないと
言っていたのですが 子供達が 毎年最後の運動会は 組体操をやって
感動して 運動会を終わらせたいという希望で 今年も誰も怪我なく
無事に 組体操を仕上げることが出来ました038.gif
保護者も これを観て たくさんの人が感動し、涙し 本当に素晴らしかったです。
Hちゃん、よく頑張って練習したわね。 お疲れさま001.gif

c0076141_11583724.jpg

最後の一段 まさに今立とうとしているところです。
<私のシャッターチャンスが早かったようです>
でも無事に タワーは成功しました。会場からはすごい拍手でいっぱいでした038.gif

K君は2年生 まだまだ可愛いダンス!!
c0076141_123314.jpg

そして 保護者と先生方で 綱引き(赤組の勝ち~~~)
c0076141_1252951.jpg


五年生は 恒例のソーラン節、全体的に 少しアレンジされた今風のソーラン節でした!!
c0076141_1282178.jpg

みんなそれぞれ 思い思いの字を背中に書いて。。。
これも感動する種目です。
誰も怪我もなく無事に 今年の運動会は終了しました。
今年は Hちゃんの赤組が優勝しました。
K君は 白組 残念だったわね!!
この日は すごい風があって砂が舞い上がって 大変でした。。。。。。

Moreアマリリスの芽が、、、、、、、
# by reisen-rin | 2016-06-05 12:21 | 孫たちのお話

アマリリスが咲きました

今年もアマリリスが 4輪も一度に咲きました。
c0076141_1033153.jpg

c0076141_10294859.jpg

c0076141_10335316.jpg

赤はまだ蕾で あと少しで咲きそうです。
c0076141_10351363.jpg

先日、コーラスの帰りに見つけたクローバーのお花がとても可愛く咲いていました。
c0076141_10424615.jpg

最近、うちの近くではなかなか見られない。
子供の頃、花を摘んで 丸く繋げていって冠にして、、、、、、
お友達と遊んだことが懐かしい~!!


最近、次女がアロマハイストーンとやら言うものを作っています。

c0076141_111255.jpg

c0076141_1123563.jpg

アロマのいい香りがします。
私にも作ってくれました。
c0076141_1133787.jpg

娘が 「いいでしょう!!可愛いでしょう!!」と自画自賛しますので
「まぁ~ね!!」と言っておきました(笑)
# by reisen-rin | 2016-05-17 11:07 | 私の好きなお花

娘のお誕生日と母の日

ゴールデンウィークも最後の日。
母の日と 長女の誕生日をお祝いして 隣のビルの中に入っている居酒屋あさまるで
御食事しました。
まずは 母の日のプレゼントを頂きました。
毎年 婿殿たちが お花をくれます。
c0076141_10314155.jpg

c0076141_1033222.jpg

花瓶に生けてみました。
c0076141_10345135.jpg

ピンクのダリアが とっても可愛いです001.gif

そして家族9人で食事に、、、、、、、
やはり 居酒屋は 皆さん飲んで騒いでって言う感じですから 騒がしい!!!
お隣のお部屋の その騒がしい軍団がなんと A君の同級生で
少年野球をやっている子たちと親御さんたち 楽しく飲んでおられました。
まぁまぁ~~騒がしいことです~~
たまには こういう処もイイでしょう!!
このお店、クジラのお刺身が美味しい!!
クジラの竜田揚げ 私は小学校の給食を思い出します 懐かしいお味です。
みんなお腹が空いていたのか 写真を撮ることを すっかり忘れて食べていました。
そしてお刺身の船盛が来たとき、 娘たちとあっ、写真撮るの忘れてた!!

鯛はまだ生きております。 ちょっと可哀想な気がして、、、、、、、、
c0076141_10463379.jpg

さすが 美味しい~~~~
マグロも とっても美味しかったわ003.gif

そして私の頼んだ鯛の煮つけ。
c0076141_10485220.jpg

これは本当に 美味しかった みんな絶賛しておりました。
ちょっといっぱい注文しすぎて 食べきれずお持ち帰りしました。

連休最後の一日、 久しぶりにみんなで 楽しく美味しものが頂けて満足な一日でした068.gif
# by reisen-rin | 2016-05-10 10:57 | 美味しいお店

あっという間にもう五月です!

ゴールデンウィークに入り 私は何処に出掛ける予定もなし。
お休み中は何処も人でいっぱい。人混みが苦手な私は 静かに過ごしたい。
やっと 体調が少し良く良くなって来たので 家でのんびりと、、、、、、

A君は中学にはいって 部活があるので 連休がありません。
だから パパの実家に行く予定だったのですが 取りやめに。。
でも塾は お休みなのですが 大量の宿題に 彼は悲鳴をあげています(笑)

3日はA君もお休みでしたので 朝からHちゃん、A君はピアノのレッスンに行きました。
そして 先生のお母さまから 綺麗なお花を頂いて来ました。
早速 一輪差しにさしてみました。
c0076141_1045166.jpg
 
昨日は 一つしかお花が咲いていなかったのですが 
今朝みたらもう一輪 綺麗に咲いていました。
c0076141_10464569.jpg


いつだったか ソフトバンクに行った時、お店の方が AppleWatchをしているのを
みて 私も注文しました。
でも商品が入ってくるの 二ヶ月もかかるらしい!
少し待っていましたが まだ何の連絡もなし。  ある日スマホに アップルストアで
すぐに買えるというメールが入って来たので そちらで買うことにしました。
本当に 注文した2日後に届きました。
c0076141_10592712.jpg

c0076141_10595458.jpg

なんと便利なものでしょう!!!
ずっと座っているとそろそろ立って運動しましょう的な事も教えてくれて 脈も図ってくれて
体調管理もでき 電話もスピーカーですが話せますし LINEも入ってきたら
ツゥンツゥンと教えてくれてとっても優れもの。 超々お気に入りです003.gif
それから Ipadが外では使えないので PocketWifiも買って
世の中こんなに便利になって どうしましょう(笑)

もう一つ買ったものがあります。
これは たまたま、テレビショッピングというものみての 衝動買いです。
c0076141_1114023.jpg

c0076141_11142192.jpg

確かにこれを履いて歩くと 姿勢がとっても良くなります。
果たして 私は ずっーーーとこれを履くのでしょうか??
WONDERcoreも 今では部屋の隅の方に、、、、、、、

娘と孫に 「えぇ~~~また買ったの~~~」というお言葉をいただいております008.gif
姿勢の悪い猫背の私、 がんばりま~~~~~~す。
# by reisen-rin | 2016-05-04 11:28

入学式

4月5日、中学校入学式。
c0076141_13102633.jpg

A君の新しい中学校での新生活に ふさわしい満開の桜。
c0076141_114497.jpg

c0076141_13111878.jpg

真新しい 学生服の姿が すごく大きくなったように見えました。
娘は、私の大好きなカラーの柄の着物を着ています。
そして、まだ一度もしめた事のない 新しい帯を私より 先に使われました(笑)
c0076141_11373929.jpg

これからどんどん大きくなっていくのが とても楽しみです001.gif


先月の末から体調が悪く 歯科、整形、耳鼻科、皮膚科、神経内科と 病院を巡り歩き
いまだに耳の下と 左側の頭痛が取れなく花見に行く元気が出なくって
今年は 道端に咲いている桜をみて 春の訪れを感じました。
先日、コーラスのレッスンの日には もう桜は散りはじめていました。
でも、散った桜の花びらの絨毯も 情緒があっていいものですね。
c0076141_11532548.jpg

もう一つの春の訪れ。。。
アマリリスの葉が芽吹いて来ました。
c0076141_1233515.jpg

今年も 大きな花を咲かせてくれるのを期待して・・・・・・・・
# by reisen-rin | 2016-04-12 13:15 | 孫たちのお話

A君の卒業式と 私の発表会

A君、六年生 卒業おめでとう!!!
c0076141_11454289.jpg

c0076141_11461865.jpg

この桜は 小学校の校庭の桜ではありません。
先日 娘たちとランチに行った時に 知らないお家で咲いていたのを
撮らせていただきました。
月日の経つのは早いもので、
ついこの間 ランドセルを背負って 一年生になったと思っていたのに、、、、、、、、、
今年は 6年生 先週の18日に 小学校の卒業式がありました。
私にとっては A君は初めての孫でしたから 優しい思いやりのある子に
育ってくれた事。。
彼の成長は とっても嬉しいものがあります。
c0076141_11283816.jpg

またまた嬉し事に Hちゃんは 卒業式のおめでたい式典で 校歌を伴奏しました。
これも 私にとっては なんとも嬉しいことです。

卒業式が終わり 校庭で担任の先生と思い出の一枚を・・・・・・・
c0076141_1133360.jpg

A君が大きくなって K先生が担任であった素晴らしさが きっと解ると思います。
すごく怖い時もあり また一杯いっぱい 生徒の事を気遣って下さる 素敵な先生。。
六年生最後の担任の先生で A君にとっては一生の宝物だと 私は思います。


お話は変わり 今度は私のお話しです。
私の所属しているコーラスグループの ♬15周年記念発表会♬が26日にありました。
c0076141_12194043.jpg

なんと 数えてみたら 一部で10曲 二部で11曲も 歌いました。
特に ディズニーの歌は 難しく・・・・・私たちも もういい年ですから
なかなか覚えられません007.gif
練習している時は 歌えていても 次のレッスン日には すっかり忘れています。
先生の熱心なご指導で なんとか本番には 
まぁまぁ上手く??歌えたように思います(自画自賛)
私たちの舞台を盛り上げて下さった先生の演出は 会場の皆さんも
笑いが絶えない とってもいいステージになりました。
先生 有難うございました。

私は足を骨折してから 左の足のバランスが悪く 動かないでじっと
立っていられないのでは?と思ったので 椅子を後ろに用意して頂いて、、、、、、、
でもお陰さまで 一応 全曲立って歌うことが 出来て良かった!!038.gif
c0076141_12155863.jpg

懐かしい昭和の歌 「真夜中のギター」と「学生時代」は 
(^^♪)楽しく♬ 歌うことが出来ました003.gif
c0076141_12163313.jpg

さて、私は何処にいるでしょうか???
# by reisen-rin | 2016-03-27 12:33 | 孫たちのお話

ちょっと遅い新年会

2月24日、茅ヶ崎の天青で お花の先生と生徒さんたちで 遅めの新年会を。。。
私は 足を悪くしてから 暫くお花は 休会にしていたのですが、、、、、、、、
先生からのお誘いを受けて 出席致しました。
久しぶりの天青のお料理が頂けました。
c0076141_11251222.jpg








c0076141_11254923.jpg

c0076141_11271511.jpg
c0076141_11322468.jpg

c0076141_11325420.jpg








毎月違うメニューが出されるから 何度行って飽きません!!

~*~久しぶりに着物を着ました~*~
# by reisen-rin | 2016-03-01 12:01 | 美味しいお店

イチゴ狩りとお誕生日

2月6日(土曜日)に 今年もイチゴ狩りに行って来ました。
(杉山農園)毎年行くところです。
今年は 七種食べ比べっていうハウスがあって それにしてみました。
c0076141_162427.jpg

c0076141_1674291.jpg

イチゴの種類は やよいひめ、とちおとめ・・・・・・・・・・
他の名前忘れました(笑)
それから ピンク色したイチゴ ちょっと違った桃の味がして とっても甘かったです~
c0076141_15585129.jpg


K君、大きなイチゴに ビックリポンです!!
c0076141_1611215.jpg


Dちゃん、今年は一人で取れるのでしょうか?
c0076141_1645010.jpg

取れたようです。。
去年は イチゴにお口をもっていって 食べようとしていましたが。。

取っていい時間は 30分くらいで 大人、小学生以上一人 1700円ですが
そんなにいっぱい食べられません。

2月は 次女と私のお誕生日でした。
私のお誕生日に A君家族、Hちゃん家族で プレゼントをいただきました。

Hちゃんから 自分のおこずかいで お花をくれました。
Hちゃん、有難う!!!
c0076141_16253730.jpg

ばぁばなのに 野球盤?本当にこれでいいの??って言っていましたが、、、
3Dの野球盤 孫達と一緒に遊んで楽しかったですよ003.gif
c0076141_16162731.jpg

ケーキは いろいろなお味を楽しむ為に・・・067.gif
c0076141_16183347.jpg

隣町のケーキ屋さん、やっぱりおいしいわ~

それから自分の誕生日のお祝いに。。
足を骨折してから 何か月かほとんど 外に出なくって運動不足で体重が増えて・・・・・・・・
最近、お腹がポッコリ出てきたので 今、盛んにテレビでCMしているこれ!!!
エステの先生にも勧められて。
c0076141_16242056.jpg

果たして いつまで続くことやら???
いい成果が出ることを期待して(*^0^*)
# by reisen-rin | 2016-02-13 16:34 | お誕生日

Hちゃんのお誕生日

年が明けて もう今日は26日です。
一日が 早くて・・・・・・・一週間が早くて・・・・・・・

そして子供たちの成長も早くて・・・・・・・・

一月は Hちゃんのお誕生日月です。
今年は 六年生 11歳になりました。
我家では 女子の孫は一人だけ。 私としては可愛いお洋服をお祝いに買って
あげたいのですが・・・Hちゃん最近 お姉さんになったのか?
あまり 可愛い洋服を着ないのです。
なんか 男の子ポイ 洋服ばかりを好みます。
ばぁば ちょっと寂しいわ007.gif

今年は ママが手作りのバースディーケーキを作りました。
本当に 上手くできるのでしょうか???
お陰様で 失敗しないで 綺麗に出来上がったようです。
小さなタルトのケーキは ママが失敗したときにと思って 私が買ってきました003.gif
 
 
c0076141_1035558.jpg

Hちゃん 11歳お誕生日 おめでとう!!
c0076141_10374535.jpg

c0076141_103818.jpg


今年のA君の卒業式に Hちゃんが校歌の伴奏(ピアノ)を弾きます。
学校でも ピアノの伴奏者を選ぶときには オーディションがあるんですって!!!
「 びっくりぽんや!!」(笑)

街の花屋さんでは 一足早く 春のお花でいっぱい~~すっかり春です、、、、、
チューリップも スィートピーも 変わった品種が出ていて とっても綺麗です。

このチューリップは お部屋が暖かいので 開ききってしまっています。
c0076141_10542876.jpg

基本チューリップは 一本の茎に一つのお花ですが 
これは一本の茎に 三個もお花がついています。

このところの寒波で 毎日寒い・・・・・・・寒い!!
でも我が家のところは 雪は降っていません。
孫たちが 期待をしていましたが 霙、雨でした、、、
大人にとっては 嬉しいのやら 孫達にとっては 可愛そうかしら・・・・・・・
# by reisen-rin | 2016-01-26 11:08 | 孫たちのお話


孫達と暮らす日々の出来事を。。。。。


by reisen-rin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
我が家のワンコ
孫たちのお話
習い事のいろいろ
私の好きなお花
いただき物
美味しいお店
旅行
着物
お誕生日
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

お散歩アルバム・・夏本番
zubora日記
みちくさ日記
茜色の空
広山流いけ花   竹...
はる なつ あき ふゆ
いつも夢みる♪
Rise覚書
ゆうゆう時間
じょぜママの気まぐれ日記
元気ばばの青春日記 気持...
元気ばばの青春日記 気持...

最新のコメント

本当にお久しぶりです。 ..
by こすもす at 13:50
こんばんは~♪ ↑..
by magomagom at 23:36
こんばんは♪(^-^) ..
by magomagom at 19:10
はじめまして。 庭のリ..
by はぴねす at 04:36
☆オードリーさん こんば..
by reisen-rin at 20:59
トナカイだったか。。。(..
by オードリー at 12:54
☆オードリーさん こんば..
by reisen-rin at 23:30
すごくきれいですね~~~..
by オードリー at 19:40
☆2008-12-03 ..
by reisen-rin at 23:17
☆2008-12-03 ..
by reisen-rin at 23:15

最新のトラックバック

甘いもの 食べまくりまし..
from zubora日記
ランチの後は 京きななさ..
from ゴマのまごまご日記
今日は 女4人 寄りまし..
from ゴマのまごまご日記
金曜日・・・・京都で。 ..
from Rise覚書
葉山でお料理レッスン♪
from ゆうゆう時間
素顔のままでいらっしゃい..
from ゆうゆう時間
いらっしゃ~い♪
from フランの一日
決断を実行にうつす。 東..
from 素顔のままで…
【越後長岡「小嶋屋」のへ..
from お散歩アルバム・・初夏のたより
【久しぶりのバトン~♪】
from お散歩アルバム・・初夏の訪れ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
着物・和装

画像一覧