祭囃子は何処からかな?

昨日から駅の方から祭囃子の音がしている。
今日も朝から軽快な太鼓の音が響いている。
わが市では毎年海の日に、市内と隣町の各神社から大小合わせ
40基余りの神輿が集まって、夜明けとともに浜を練りまわした後、海に
入っていく浜降祭というお祭りがある。
でも私は神輿が海に入るさまをまだ一度も見た事がない。
お神輿を担ぐことがお好きな方はたまらないらしいが、
私はそんな朝早くから起きて、海まではとてもいけない。でも
一度ビデオでお友達がみせてくれた。確かにすごかった。市民としては
一度は観ておかなければいけないのでしょうか・・・・・・

c0076141_17303261.jpg


あお君が祭囃子が気になってしょうがないらしい!
どこでやっているの?
誰がやっているの?・・・・・ と質問ぜめ。
なので、みにいきました。あお君なっとく!!
でも帰りに「あお君もアイオイ、アイオイ
やってみたい!」ですって。
(注)  アイオイ、アイオイはテレビのCMで太鼓をたたいている様子の事。
# by reisen-rin | 2006-07-16 18:16 | Trackback | Comments(0)

rinちゃんは暑いのがおきらい!

c0076141_13162386.jpg


今日も朝からギラギラと太陽が照りつけている。
なんか外に出たくないわね。
うちのrinちゃんは暑さにとっても弱いの。だからエアコンはほとんど朝から
フル活動。
あまり冷えすぎるのも良くないので、除湿にしてちょうどいい感じね。
私が出かけるときも、エアコンは切らないで出掛けます。
でもね、暑い外から帰ってきた時、家の中は涼しくていい感じなの。
これってrinちゃんのおかげかしら???

c0076141_13165997.jpg


この子はりぼんちゃん、長女が3年前に一目ぼれしてしまったチワワです。
rinちゃんとはあまり仲良しではありません。とにかく倫太郎のパワーには
りぼちゃんとってもついていけないらしい。
りぼちゃん「あたし、rinちゃんみたいに野蛮なかたはきらい」と
言っているかいないか?は、誰にもわからない。
# by reisen-rin | 2006-07-15 13:35 | Trackback | Comments(0)

あお君と電車

昨日、今日は今年最高の暑さでしょうか。今からもう私は夏バテ気味?
外でお仕事している方は大変ですね。ご苦労様です。

うちのあお君、トーマスと電車大好き!!
我が家は駅近のマンションで窓から駅がよく見えるのです。あお君赤ちゃんの
頃からよく電車を見ていました。
いまでも毎日といっていいほど、窓から電車にむかって、
バーイバーイをしています。
ある日、あお君とひなちゃん(長女の子供、1歳半)は、
いつも夕方になると停まっている回送車に
「バーイバーイ、がんばってねぇー。」手を振っていました。
なんとそうすると、電車の運転席の窓が開いて、白い手袋がバイバイをしてくれました。
そして定刻17時55分にその電車は手を振りながら出発していきました。
それから何度かあお君は毎日夕方に停まっている電車に
「バーイバーイ」と手を振っていましたが、電車の窓からバイバイの
白い手袋はありませんでした。

今日もいつもの時間に停まっている電車にむかって、あお君は大きな声で
「バーイバーイ、がんばってねぇー」と・・・・・
すると開いていた窓から白い手袋がバイバイをしてくれました。
あお君もばーばもママも大感激!!!
今日も電車は定刻17時55分にプーと警笛を鳴らして、
白い手袋でバイバイをしながら発車して行きました。
あお君も大きな声でいつまでも「バーイバーイ」と手を振って
とっても喜んでいました。
きっとあお君、今夜は電車にバイバイしている夢をみるのでは・・・・・

   ☆バイバイをしてくださった運転手さんどうもありがとうございます☆
# by reisen-rin | 2006-07-14 23:45 | Trackback | Comments(0)

♪コーラス

今日は、月に2回あるコーラスの練習日。
私の趣味のひとつです。
歌を歌っているとストレスも発散できて、とっても身体にいいのでは・・・・・
以前(7,8年前)も歌っていましたが、家を引越した為練習場所が遠くなり、
そこは辞めてしまった。
現在は練習場所も近く、グループも私にあっていて続けていけそうな気がします。
一昨年は初コンサートも無事成功し、今はまた次のコンサートにむけて、
皆さん頑張って練習しています。


c0076141_1440273.jpg
c0076141_14442669.jpg


今日の練習曲は
愛唱名歌の本の中から、シャボン玉、野なかの薔薇など。
それから、翼をください、夢をあきらめないで、AmazingGraceを歌いました。

そして、お疲れさまランチ(ピザ)をして帰ってきました。
# by reisen-rin | 2006-07-14 15:22 | Trackback | Comments(0)

うちのわんこ

我が家のわんちゃんを紹介します。
パグの倫太郎(男の子)と申します。年は4歳9ヶ月になります。
あまり人見知りをしないで誰にでもなつきます。
特にいつもシャンプーをしているところのお迎えに来てくれるお兄さんは
大好きです。
あっ、それから動物病院のトリマーのお姉さんも、大好きです。

c0076141_2152763.jpg

c0076141_2155444.jpg


先週から新しく始まったドラマに出てくるパグちゃんが、うちのrinちゃんに
そくっりなの!!
ひょっとしたら、兄弟かもね??
# by reisen-rin | 2006-07-11 21:37 | Trackback | Comments(0)

夏はゆかたでおけいこ

以前から着物が好きで一人で着られるようになりたいと、ずっと思っていた。
お友達に誘われて、
昨年、四月から着付け教室に通いはじめました。
六月はお休みしたので、久し振りのおけいこです。
夏はやはりゆかたですよね。
ゆかたと半幅帯の結び方を練習したのがこれ!!

c0076141_21122972.jpg

c0076141_21125830.jpg


汗をかき、かき(けっこう体力がいるのよ)何度もやって、
ようやく自分で結べるようになった。
八月の花火大会には着ていけそうよね!
# by reisen-rin | 2006-07-09 21:42 | Trackback | Comments(0)

☆七夕☆

今日は七夕ですね。
七夕といえば、平塚の七夕まつり、今年も行って来ました。
去年は手作りのゆかたをあおくん(孫ちゃんでーす)に作ってあげたのですが、
今年はもう小さくなって、着られません。去年一生懸命に作ったのに・・・・
ことしは既製の浴衣を買ってあげました。
さっそく七夕まつりなので着せてみました。いかがでしょう?
とってもかわいいわ!!
でも娘曰く。「なんだか大正時代の子供みたい」だって!!
ちょっと地味だったかな。

c0076141_18442112.jpg


去年の手作りゆかた↓
c0076141_19572213.jpg

# by reisen-rin | 2006-07-07 19:17 | Comments(0)


孫達と暮らす日々の出来事を。。。。。


by reisen-rin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
我が家のワンコ
孫たちのお話
習い事のいろいろ
私の好きなお花
いただき物
美味しいお店
旅行
着物
お誕生日
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

お散歩アルバム・・夏本番
zubora日記
みちくさ日記
茜色の空
広山流いけ花   竹...
はる なつ あき ふゆ
いつも夢みる♪
Rise覚書
ゆうゆう時間
じょぜママの気まぐれ日記
元気ばばの青春日記 気持...
元気ばばの青春日記 気持...

最新のコメント

本当にお久しぶりです。 ..
by こすもす at 13:50
こんばんは~♪ ↑..
by magomagom at 23:36
こんばんは♪(^-^) ..
by magomagom at 19:10
はじめまして。 庭のリ..
by はぴねす at 04:36
☆オードリーさん こんば..
by reisen-rin at 20:59
トナカイだったか。。。(..
by オードリー at 12:54
☆オードリーさん こんば..
by reisen-rin at 23:30
すごくきれいですね~~~..
by オードリー at 19:40
☆2008-12-03 ..
by reisen-rin at 23:17
☆2008-12-03 ..
by reisen-rin at 23:15

最新のトラックバック

甘いもの 食べまくりまし..
from zubora日記
ランチの後は 京きななさ..
from ゴマのまごまご日記
今日は 女4人 寄りまし..
from ゴマのまごまご日記
金曜日・・・・京都で。 ..
from Rise覚書
葉山でお料理レッスン♪
from ゆうゆう時間
素顔のままでいらっしゃい..
from ゆうゆう時間
いらっしゃ~い♪
from フランの一日
決断を実行にうつす。 東..
from 素顔のままで…
【越後長岡「小嶋屋」のへ..
from お散歩アルバム・・初夏のたより
【久しぶりのバトン~♪】
from お散歩アルバム・・初夏の訪れ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
着物・和装

画像一覧