Hちゃんのお誕生日

年が明けて もう今日は26日です。
一日が 早くて・・・・・・・一週間が早くて・・・・・・・

そして子供たちの成長も早くて・・・・・・・・

一月は Hちゃんのお誕生日月です。
今年は 六年生 11歳になりました。
我家では 女子の孫は一人だけ。 私としては可愛いお洋服をお祝いに買って
あげたいのですが・・・Hちゃん最近 お姉さんになったのか?
あまり 可愛い洋服を着ないのです。
なんか 男の子ポイ 洋服ばかりを好みます。
ばぁば ちょっと寂しいわ007.gif

今年は ママが手作りのバースディーケーキを作りました。
本当に 上手くできるのでしょうか???
お陰様で 失敗しないで 綺麗に出来上がったようです。
小さなタルトのケーキは ママが失敗したときにと思って 私が買ってきました003.gif
 
 
c0076141_1035558.jpg

Hちゃん 11歳お誕生日 おめでとう!!
c0076141_10374535.jpg

c0076141_103818.jpg


今年のA君の卒業式に Hちゃんが校歌の伴奏(ピアノ)を弾きます。
学校でも ピアノの伴奏者を選ぶときには オーディションがあるんですって!!!
「 びっくりぽんや!!」(笑)

街の花屋さんでは 一足早く 春のお花でいっぱい~~すっかり春です、、、、、
チューリップも スィートピーも 変わった品種が出ていて とっても綺麗です。

このチューリップは お部屋が暖かいので 開ききってしまっています。
c0076141_10542876.jpg

基本チューリップは 一本の茎に一つのお花ですが 
これは一本の茎に 三個もお花がついています。

このところの寒波で 毎日寒い・・・・・・・寒い!!
でも我が家のところは 雪は降っていません。
孫たちが 期待をしていましたが 霙、雨でした、、、
大人にとっては 嬉しいのやら 孫達にとっては 可愛そうかしら・・・・・・・
# by reisen-rin | 2016-01-26 11:08 | 孫たちのお話

年が明けて はや7日がたちました。

今年は こんな玄関飾りを作ってみました。
c0076141_9501317.jpg

頂いた欄のお花が少々枯れてきたので 枯れない前に、、、、、、、

今年の元旦は 娘家族全員で ささやかなおせちで お祝い致しました。
c0076141_9514062.jpg

金粉入りのスパークリングワインで 一年が良い年になりますように・・・乾杯~

その後、氏神様に みんなでお参りにいきました。
おみくじを全員でひいて・・・・・・・・・わたしの今年の運勢は 小吉でした。
でも、今年は 元気に過ごせますよ!って書いていましたので ちょっと安心??かな。

テーブル花に シュナママさんからいつだっか頂いた花器に。。
c0076141_1005849.jpg

私の好みを知っていて下さったので 本当に私好みの色、形、素敵な花器です。
2日の日は みんなパパ側の実家に行きましたので 私は一人で シミジミと
この花器をみながら シュナママさんの事を 思い出しておりました。
# by reisen-rin | 2016-01-07 10:36

クリスマスイブの朝、 小さなサンタさんが我が家に やって来ました。
でもプレゼントは もって来てくれませんでしたが、、、003.gif
c0076141_11575791.jpg


我家のクリスマスは 今年は平日なので 女、子供達で お食事に行きました。
何度か行ったお店なのですが 今回は うぅ~~~~んって感じでした002.gif
お肉もイマイチ お刺身は美味しかったけれど、、、、、、、
c0076141_11582128.jpg

c0076141_11583761.jpg

子供たちのハンバーグは 美味しかったようです。

お家に帰って みんなでプレゼント交換。。
そして お決まりのケーキです。
Hちゃんが 生クリームが苦手なので タルトも買って、、、、、、
c0076141_1253455.jpg

パパたちには ツリーの形をしたワイン。 とっても可愛いです(^-^)


25日の朝、A君が我が家に来たので 「ねぇ~、サンタさんプレゼントもって来てくれた?」
と聞いたら、 「うん、もって来てくれた。Dちゃんにもね。」
A君、六年生だけど まだ信じているのかしら???
# by reisen-rin | 2015-12-27 12:12

ピアノの発表会

12月22日に A君とHちゃんの通っているピアノ教室の発表会が ありました。

A君は 日頃まったく練習をしないのですが、、、今回は練習なしでは
恥をかくのはあなたよ!!って言ったら やっとやる気をだして、毎日練習に励みました。

Hちゃんは 発表会は嫌だいやだと言いながらも すごく練習しました。
Hちゃん、 先生がすごくほめて下さいます。 
すぐに暗譜して すごく上手だと思います。(ばぁばが褒めるのも何なんですが!!!)

本番当日 親や私は もうドキドキものです。
本人も やはり緊張しているようでした。

始まる前に ツーショットで 私とA君、 Hちゃんと私 記念写真を。。
c0076141_11182365.jpg

c0076141_11185115.jpg

まずは Hちゃんのモーツァルトのピアノソナタ K545 ハ長調 を弾きました。
c0076141_1121082.jpg

A君は スーザー作曲の ワシントンポストを。。。
c0076141_1141190.jpg


休憩後, 第2部で Hちゃんは 同じ教室の生徒さんと連弾、、、
曲は そりすべり クリスマスには あちこちで流れてくる楽しい曲です。
今年で ピアノをやめるというA君。
最後に Debussy作曲の 亜麻色の髪の乙女を しっくりと弾きました。

私たちが 心配していた割には しっかり間違えずに 上手に弾けました038.gif
最後に 皆さんと一緒に記念撮影です。
c0076141_11221363.jpg


あんなに練習しなかったA君が 立派に弾けたことがとっても嬉しい私です007.gif
Hちゃんは 音感がいいので いつもどうり 立派に弾けました。 またまた007.gif

私、娘たち 孫達にとって 大変思い出に残る ピアノ発表会でした(^0^)
特に A君は 最後のピアノ発表会ですから~~~

ご指導してくださった先生に感謝、感謝の気持ちでいっぱいです 有難うございました!!
# by reisen-rin | 2015-12-27 11:41 | 孫たちのお話

わぁ~嬉しい!!

先月だったでしょうか?
最近、物忘れが激しい私です。(認知症??)笑
でも頂いた時に すぐに撮った写真です、、、、、、、
娘のお知り合いから頂きました。
新しくお店をオープンした時に お祝いで頂かれたお花です。
沢山あるとお店が 狭くなるので貰って下さいとのこと。 もちろん私はお花大好き人間。。
喜んで頂きます~~!!
娘は すぐに枯らしてしまうので 私の家に・・・・・・・・・
胡蝶蘭、いまでも凛として 咲き誇っています056.gif
c0076141_10462512.jpg

三鉢も頂いて 我が家の玄関は 花盛り(^-^)
c0076141_1047515.jpg

この↑お花は 少しずつ枯れてきました007.gif
c0076141_10482075.jpg

欄たちのお水やりは とっても難しい~

もうすぐ、クリスマス!!
c0076141_11172645.jpg

の前に A君、Hちゃんのピアノの発表会があります。
二人とも 間違えずに弾けるかしら??
私が心配しても しょうがないのですが、、、、、、
心配で、心配で・・・・・・・・・
どうか、間違えずに 上手に弾けますように ばぁばは祈っていますからね。
# by reisen-rin | 2015-12-17 11:02 | いただき物

A君のお誕生日

次女の長男A君のお誕生日です。  今年で12歳(6年生)になりました。
我家では A君が 今年最後のお誕生日を迎えました。

12歳になり 最近は身体もガッチリしてきて とても頼もしくなってきました。
プレゼントも 自分の好きなものを買いたいというので 私はお祝い金をあげました001.gif
私の家のゴミだしから お買い物まで何でもやってくれる とっても優しい子に育って
私は 嬉しい限りでございます。
力も私を悠に超えて 力強くなってきました066.gif

小さなころは キャラクターの絵を描いてもらっていたケーキでしたが
最近は 「なんでもイイよ~!!」と、、、、、、、、
果物が一杯のったケーキにしました。
c0076141_11464877.jpg

「A君12歳、誕生日おめでとう!!」067.gif
c0076141_11491498.jpg
c0076141_11492767.jpg


来年は もう中学生です。随分大きくなりました。

こんな頃もあったんですよ。
c0076141_11515613.jpg

アンパンマンが大好きで ケーキはアンパンのお顔でした003.gif
子供の成長は あっという間に 大きくなって、、、、、、
私は どんどん衰えて 小さくなって(笑)

12月にピアノの発表会があるので 彼は今、その練習に励んでいます。
# by reisen-rin | 2015-11-25 11:56 | お誕生日

久しぶりの歌舞伎

先日、歌舞伎座で市川団十郎五十年祭の吉例顔見世大歌舞伎を観に行って来ました。
c0076141_14181555.jpg

c0076141_1525071.jpg

次女が チケットを お友達から譲ってもらったらしく 私に行かない?
行きます 行きます!!
Tさんと何年か前に 良く行きましたが、最近Tさんからのお誘いもなく
新しくなってからは 一度も行っていないので、、、、、、、、、、

それで 次女がせっかくだから 着物を着て行こうと言うので そうね!最近着物も
着ていないし、それもいいかもね。
c0076141_14184534.jpg

これは 私の着物ですが 本人もこれがいいと気にいったらしく・・・・・・・・・
帯は 菊の花、紅葉、ススキなどの柄で 今の時期に ピッタリ001.gif
地味かなぁ~と思っていましたが まぁ、いいんじゃない!!!

しかし、 私、当日からどうも体調が変!!
どうも風邪の症状が、、、、、、美容院でセットしたことはしたのですが
段々私の身体は熱っぽくなってきて、 とても着物を着る気にはなれません。
なので 着物を着ることは諦めて 洋服で行くことにしました。
電車は もちろんグリーン車で 東京駅から タクシーで何とか歌舞伎座に着きました。
c0076141_14225562.jpg

海老蔵さんのご子息の初お目見得が あるとあって歌舞伎座の外から 中まで人・ひと・人で
この人混みにマタマタ 体調が悪くなってきた007.gif
桟敷席で ゆったりしていたので 可愛い初お目見得が観られました。
c0076141_143279.jpg

帰りに お写真が あったので撮って来ました。
お目目クリクリで 本当にかわいいです!!
体調は悪かったのですが 可愛い過ぎて つかの間体調の悪い事を 忘れられました038.gif
一幕二幕は頑張って観たのですが やはり三幕は 断念して帰りました。

久しぶりの歌舞伎座だったのに・・・・・・・・・・ 
体調不良でなんとも ついていない私でございました007.gif
# by reisen-rin | 2015-11-14 14:54

サプライズお出かけ?

先週の日曜日、A君家族が ミステリーツァーだと言って 車で私を何処かに連れて
行ってくれました。
さぁ~て 何処に行くのでしょうか?
A君に聞いても 「僕も知らない?」と言って教えてくれません009.gif

私はなんとなく 解っていたのですが・・・・・・・
違うというので まぁ~楽しみにしておきましょう!!
やっぱり私の思っていたところでした。

何年か前に 行きたいと思っていた所でしたので、、、、、、
あの時は Hちゃんが 5分も走っていないのに 車酔いをして 断念したのでした。

箱根のススキです!!
テレビでは何度も観たことはありましたが、 やっぱり行ってみると 壮大なススキの群れに
驚きです005.gif
この日は天気予報で 木枯らし一番が吹くかも?って予報だったので きっと山の上は
寒いだろうなと思っていたのですが それがとってもいいお天気で爽やかな風がふいて
絶好の行楽日和で、 額に入れたいような綺麗な写真が撮れました。
c0076141_16272367.jpg

↑これは 娘がスマホで撮りました。
c0076141_11412892.jpg

c0076141_11442227.jpg

やはり今一番の見頃とあって 人、人でいっぱいでした。
紅葉は 少し色づいているかな、、、、、、真っ赤なモミジは まだ少し早いようで。。。

暫くススキに埋もれて 箱根湯本まで降りてきて
何でもヒルナンデスで紹介されたという 湯葉屋さんに 連れて行ってくれました。
c0076141_1159412.jpg

c0076141_11592484.jpg

なんと1時間から2時間待ちは あたりまえ!!013.gif
私たちは 1時間位待ちで 入れました。
そして 食べたのがこれ↓
Dちゃんのお子様ご善、かまぼこ 可愛い~~
c0076141_1243431.jpg

c0076141_125193.jpg

お味は こんなに待っても入って食べたいと いうものではございませんでしたが、、、、、、、
(ごめんなさい!!)
これは 私の味覚ですので 普通の湯葉ご膳でございました。決して誤解のないように!
その湯葉ご膳に 添えられていた佃煮が なんとも美味しかった。
ですので、お土産に買いました003.gif
少し 箱根湯本のお土産屋さんで 温泉まんじゅうなど買って、、、、、、、
手焼きせんべいが美味しそうなので 買ってみました。
うぅ~ん、焼きたてで 香ばしくとっても美味しい~
Dちゃんの お顔くらいあるかな?
c0076141_12191850.jpg

c0076141_1219367.jpg

そんなに道路も混んでいなくて スムーズに我が家に到着しました。
サプライズツァー とっても楽しかったで~す。
A君家族のみんな 壮大なススキを観に連れって行ってくれて 嬉しかったよ!
             ☆~☆~ありがとう~☆~☆

*^ー^*寒い~~
# by reisen-rin | 2015-11-01 13:05

秋休みに 横浜に。。。

先日、小学校の秋休みに HちゃんとK君とママと私で 横浜のみなとみらいに出掛けてきました。
A君家族は ディズニーランドに一泊で 行きました。
c0076141_16295995.jpg



桜木町から私の足の為に タクシーで行ったのが間違いでした。
Hちゃんは日頃から 車酔いするのですが この日もやっぱり5分位の距離によってしまいました。
タクシーの中の独特の臭いが どうもダメみたいです。
其の為 ワールドポーターズに着いて、気持ちが悪くなって 暫く椅子で横になって
いたのですが レストランの料理の臭いが嫌だと言うので、、、、、、、、
屋上に行ってみました。

屋上は人も少なく とっても見晴らしが良く Hちゃんも外気をすって 元気になりました003.gif
c0076141_1103595.jpg

暫く 屋上で過ごして、、、、、、HちゃんとKくんは楽しそうに遊んでいました。
c0076141_1632652.jpg



本当に いいお天気で気持ちが良かったです~
ランチの時間が 遅くなってしまいました。
でもHちゃんは さっぱりしたものが食べたいというので、行く予定だったレストランは
パスして パンケーキのお店でランチしました。
c0076141_16331312.jpg



フワァフワァ~で パンケーキって感じではなかったです。
この後、 デザートに自分で好きなものをトッピングして作るアイスクリームのお店に
行って 二人はご機嫌でした。(二人にとってパンケーキがイマイチだったので!)
c0076141_11151245.jpg



c0076141_1634552.jpg

タクシーはもうこりごり・・・・・・・・
ゆっくりと 桜木町まで歩いてきました。
歩き疲れたので 駅前で お茶して帰って来ました。
帰りは 通勤ラッシュだったので グリン車で・・・・・・・・
久しぶりに 9000歩くらい歩いたので 私はとっても疲れました014.gif
# by reisen-rin | 2015-10-26 11:24 | 孫たちのお話

娘達とランチ

秋分の日も過ぎ すっかり秋になり 陽が落ちるのが早いこと、、、、
最近 娘たちと良くランチします。
天青は 時々行くのですが 今日はMOKICHIの方に行ってみました。
こちらのお店は 同じ敷地内に 新しくできたお店です。
c0076141_16564869.jpg

やはり蔵を改造して作られたレストランです。
c0076141_16574052.jpg

素敵なお店です。
勿論、ビール、日本酒なども販売しています。
c0076141_16585348.jpg

パン屋さんも以前あったお店から こちらに移ったようです。
とても広くて ゆっくりとお食事できます001.gif
私たちの注文したものは
c0076141_1764787.jpg

軽いサンドイッチや キッシュなどがメニューにあります。
パンも買って 中でも食パンは ふんわりもちもちで とっても美味しいかったです。

Moreある日の孫たち
# by reisen-rin | 2015-10-11 17:23 | 美味しいお店