人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花のお稽古

3月3日がお花のお稽古でした。
やはりおひな祭りですから 桃の花が今日の花材です。
お花のお稽古_c0076141_2292252.jpg

最近 お稽古の人数が減って この日は二人。。。。。
お一人はご病気で お一人は赤ちゃんがお出来になったようで しばらくお休みされるそうです。
どなたかご一緒にお稽古してみませんか***今度一日体験教室を開くそうです。
お花のお稽古_c0076141_2275255.jpg


お花のお稽古_c0076141_2282889.jpg





茅ヶ崎の氷室椿庭園で 椿まつりが開催されています。
昨年は 2月25日に観に行ったのですが 半分枯れていました。 
今年は寒さが厳しかった為か まだ蕾が殆どで 咲いていませんでした。
何輪か咲いていたお花を撮ってきました。
お花のお稽古_c0076141_22155995.jpg

お花のお稽古_c0076141_22165333.jpg

<寒椿>
お花のお稽古_c0076141_22173023.jpg

<赤の侘び助>
お花のお稽古_c0076141_22183692.jpg

お花のお稽古_c0076141_22194988.jpg

お花のお稽古_c0076141_22201685.jpg

お花のお稽古_c0076141_22211764.jpg

あわてもののreisenは この日デジカメのメモリースティックを入れ忘れて・・・・・・・・
デジカメ内臓メモリーで数枚の写真しか撮れませんでした(ガックリ。。。、、、)
Commented by manapy5 at 2008-03-05 23:03
枝物がメインの生花って難しそうですね
グリーンを加えてさらに春らしく。。
お部屋が引き締まる感じがします

椿。。今年は遅いですね
伊豆もまだまだでしたよ

↓の手まりすし。。美味しそうですぅ。。
Commented by fuminnmama-0706 at 2008-03-05 23:58
桃の可愛いピンクと紫のお花は蘭なのでしょうか。。
こでまりのグリーンと白のお花で
上手く調和され清らかなイメージがして素敵です♪
椿も好きなお花です。いろんな種類があって
楽しいですね。
幾重にもなっている椿を見ると
コサージュにして付けたくなります♪

手毬寿司・・・美味しそう~見ていて可愛いですね。
クロスも素敵です~(^^)”
ひなちゃんママも可愛いいお雛さますしを作られましたね。
ひなちゃんも喜ばれたでしょう・・・・こちらもいただきま~す(^^)/
Commented by magomagom at 2008-03-06 00:11
桃の花も可愛いですが 最初の椿!すごく きれいですね♪
「きれい~!可愛い~!」って 思わず 声が出ましたよ^^
お花のお稽古 お二人でしたか・・・ 少し 寂しいですね。
近くなら 習いに行きたいですわ・・・^^;
Commented by mikikof3 at 2008-03-06 11:34
春らしいお花ですね。清楚な雰囲気がすてきです。
椿。お写真がとってもきれいに撮れています。
reisenさん、腕がグングン上がってますねぇ。(*^_^*)
Commented by rise_1246 at 2008-03-06 12:17
すっきりといつもながら素敵!です。
下にある紫のお花はオーキットでしょうか?
reisenさん、一眼レフだったよね?
凄く綺麗です~!早く春になって欲しいですねぇ~♪


Commented by オードリー at 2008-03-06 14:04 x
そうそう、駅のポスターで椿まつりを見たのですよ。
あぁ 行きたいなぁと思ったんだけど、その日はカメラがなかったので
行かなかったのよ~~。

お稽古、やりた~~~~い。お花、習いたい。
無料なら(笑)
お月謝がねぇ。。。今、カメラにお金がかかってしまってるから^^;
Commented by akicosmosA at 2008-03-06 17:55
和のいけばな難しそうですね。花器も毎回準備するのでしょうか。
でも枝もの好きですので一日体験教室に行ってみたいなあ。
今日も茅ケ崎に用事で行ってきました♪
ワンコの友達はrinちゃんと同じペットサロンでトリミングしているようです

椿園知りませんでした。今度足をのばしてみます~**
下記・・・お雛様の膳手まり寿司・・美味しそう♪
Commented by reisen-rin at 2008-03-06 18:48
☆manapyさん こんばんは^-^

お花のある暮らしは生活に潤いがでて 気持ちもゆったりと
持てるような気が致します。
椿今年は 遅いですね。 まだまだ蕾が硬そうでした。
手毬寿司、孫達と一緒ににぎりましたが 大きくなりすぎ ちょっと
ぶかっこうです・・・・でもみんなで楽しく作りました^-^ 
Commented by reisen-rin at 2008-03-06 18:57
☆フランさん こんばんは^-^

紫のお花は バンダという蘭です。。
このお花だけ見ていると ちょっと濃すぎるかなぁ~と思いましたが
桃の花とけっこうあって いい感じになりました。
手毬寿司 孫達と一緒にサランラップで にぎにぎしました^-^
クロスね、孫達に汚されそうになったので お食事はとりました。^^;
娘が笑っていました。だってもうこのクロスは買えないんですものね。
今年はひなちゃん、けっこうお手伝いできました。一年経つと
成長するものですね^-^*
Commented by reisen-rin at 2008-03-06 19:12
☆シュナママさん こんばんは^-^

今年は やっぱり寒さが厳しかったせいか 椿はまだまだ蕾がかたく
咲いているお花が少なかったです。 
この一番最初の椿は 本当に綺麗に咲いていました。
シュナママさんもお花 大好きですものね~♪
ホントですね。お近くならご一緒にお稽古したいです^-^
Commented by reisen-rin at 2008-03-06 19:29
☆mikikoさん こんばんは^-^

桃の花、お雛さまにあう愛らしいお花ですね。
椿のお花 綺麗に撮れていますか・・・・・・・・
有難うございます~♪
普通のコンパクトデジカメのオート撮りですが お天気がとっても
良かったので 綺麗に撮れたのでしょう。。。
画素が1210万画素なので綺麗に撮れるのでしょうか??
娘は画素は関係ないよって言うのですが。。。
Commented by reisen-rin at 2008-03-06 19:36
☆riseさん こんばんは^-^

>いつもながら素敵です!
有難うございます~♪
紫のお花は バンダという蘭です。。
私のカメラは 普通のコンパクトデジカメですよ。
この日は とっても暖かないいお天気でしたから きっと綺麗に
撮れたのだと思いますが・・・・・・・
は~るよ来い、はーやく来い♪ あ~るきはじめたミーちゃんがって
今日、コーラスで歌ってきました。。。
Commented by reisen-rin at 2008-03-06 19:43
☆オードリーさん こんばんは^-^

南口の雄三通りに椿まつりのポスターが貼ってありましたでしょう。
カメラ持っていなくて良かったよ~ だってまだまだ蕾でしたから・・・
少し暖かな日が続くと咲き始めると思いますが・・・・・
後一週間くらいあとでも??いいかな? 咲いているかな***
そうよね。 お稽古事はお月謝がねぇ~・・・・・・
オードリーさんは今 カメラにお金いっぱいかけていらっしゃるからね。
でも楽しいでしょう!!私もホントはね、デジイチ買いたいのよ。。。
Commented by reisen-rin at 2008-03-06 19:54
☆こすもすさん こんばんは^-^

アレンジメントも楽しいでしょうが 和の生け花も違った楽しみが・・・・・・
是非 一度体験教室にいらして見てください~♪
花器は 教室に先生がたくさん置いていらっしゃいますので
好きな花器を使っていいので 持っていらっしゃらなくてもいいと
思います。
そうでしたか。家のrinと同じお店でトリミングですか。。
このお店は 俳優の高松英朗さんのお嬢さんがやっていらして
とってもワンちゃんがお好きで 可愛がって下さいます。

氷室つばき庭園、まだ蕾でしたからね、 もう少しあとのほうが
綺麗に咲いていると思います。
どうぞ一度 お出ましください。たくさんの種類の椿が お迎えしてくれると
思います。。。
手毬寿司・・・大きすぎて不恰好でしょう(笑)
Commented by monmone at 2008-03-06 22:42
 reisenさん ご無沙汰しておりました(^ー^)

久しぶりにお邪魔したお部屋には素敵なお雛様のお祝い膳がおいしそう~~。
以前見せていただいた布が素敵なテーブルクロスに成っていたり・・・
reisenさんのお部屋はいつも目を楽しませてくださってうれしいです。

今日も随分さかのぼってゆっくり見せていただきました。
おひな様はいくつになっても惹かれますね。
最近小さなおひな様を自分用に集めたり作ったり・・・
今年は陶器で作ってみましたが、まだお見せできる作品にはならず・・・
来年の宿題になりました(^_^)ニッコリ・・・
またお邪魔させていただきます
Commented by reisen-rin at 2008-03-07 09:47
♪monmoneさんおはようございます^-^

ようこそ おいで下さいました。
代わり映えしないのですが・・・・・・来てくださってとっても嬉しいです^0^/
もえちゃんもお雛さまのお祝いなさいましたでしょう。。。
一年経つと随分成長していて・・・・・ひなちゃんがお寿司を
作るお手伝いが出来るようになりました^-^
monmoneさん、お雛さま陶器でお作りになったのですか・・・
私も作ってみたいと思っています。でも難しそうですね。
今度、是非見せてください~♪
久し振りにmonmoneさんとお話できて とっても嬉しかったです。。
有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-03-07 20:28
こんばんは
桃のお花を見るとひな祭りの歌が出ますね、近くに桃畑があるのですが
お雛様には間に合いません
スッキリした生け花、バックの白に映えますね
お仲間がお休みで寂しくなりましたね、近ければ参加してみたいところですが・・・
Commented by reisen-rin at 2008-03-07 23:21
☆tukasaさん こんばんは^-^

お雛さまに似合うお花は やっぱり桃の花でしょうか。。。
近くの桃畑のお花が咲き始めると きっと
一面 ピンクに染まるのでしょうね。綺麗でしょうね~♪
おひなさま用の桃の花は ハウス栽培ですよね。

そうなんですよ。 元々人数が少ないところ、 二人も暫くお休み
されるので 寂しい限りです。
Commented by genova1991 at 2008-03-08 12:30
こんにちは~♪
今日はいいお天気ですね^^
花粉も飛び交っているようですが、、、クシュン
3月のお花はやはり桃と菜の花ですね~
可愛いし春らしくてとても素敵です。
そして、椿の花も綺麗に咲いているのですね。
お写真がよく撮れていて見とれてしまいました。
チャドクガがつくので家に植えるのは手間要りだから、
見せていただくのが嬉しい花ですわ~、、、^^;
ホント綺麗!
Commented by reisen-rin at 2008-03-08 22:53
☆genovaさん こんばんは^-^

今日は本当に暖かないいお天気でしたね。明日はもう少し気温が
あがるらしいですね。。
お天気がいいと花粉はたくさん飛んで 花粉症の方はお気の毒ですね。
家の娘も花粉症で マスクがはなせない生活だそうです。。
genovaさんも花粉症ですか??
桃の花のピンクがなんとも可愛い色ですね。
椿はまだ蕾がかたく 後1~2週間後でしょうね。
そうそう、椿は毛虫もつくので お家で植えると大変ですよね。
by reisen-rin | 2008-03-05 22:25 | Trackback | Comments(20)